突然大根なますが食べたくなって、なぜか大根のかつら剥きからおっぱじめたなみたろうですこんにちは。

大昔板前さんに習いました。久しぶりすぎてブツブツ切れるわ分厚いわ、見苦しい状態でしたが後半慣れました。
ちなみに板さんたち「かつら剥き」じゃなくて「ヅラ剥き」と言います。
なみたろう家のなますはお砂糖は入れずに代わりに醤油と砂糖で炒った油揚げを入れます。


さて久しぶりになりましたがぼんやり元気です(笑)
前回の検査では相変わらずホルモン数値が下がりすぎたままで。更に薬が減りました。
投薬開始から2ヵ月でメルカゾール3→1錠、急激に効いてる……ほんとにこの病気なのか?
なんか心配になっちゃったりしてますが、そこは私の考えるところじゃないので軽症だったんだろうと思おう。

しかしTSHという甲状腺刺激ホルモンが60もあります。正常値は0.5~5.0。あああ。
体は甲状腺ホルモンを出そうと頑張ってるのに抑える薬を飲んでる不思議。


まあでも普通に動けるぐらいの体調ではあります。
昨日今日と連休、昨日は久しぶりの立ち寄り湯へ行って来ました。
その帰り。
大乗寺丘陵公園、てところに寄りました。

環状線沿いに看板と長い長い階段があって、ツツジの名所なんだとか聞いてはいましたが、初めて入ります。


すげえ金沢市全部見渡せる!!(゚д゚)

犬の散歩には最高な場所らしく、わんこに会い放題。
枯れてるけど紫陽花もたくさんあったから、季節ごとに次々花が見られるんでしょう。
広くて眺望が最高で、山手なので空気が綺麗ですごく気持ちいいです。
いいところ見つけた。また来よう。


大根なますができました。

あんまり紅白のめでたい感ないけど、油揚げと馴染むと美味しいんです。


で、のんびり療養してたんじゃないんですよ?
もうすぐ我らがわんこ、誕生日じゃないですか?
けっこう張り切ったの描いてるんですよ?
なみたろう、手が遅いからもう描いてるんですよ?

そしたらできちゃいました(笑)

まだまだ日があるし、おまけとか描きましょうか。

公式が物騒なのですっかり妄想の方にどっぷり浸かってます。