避難勧告が解除されたのでお風呂入りました、なみたろうです。
電気が使えてお湯が出ることに感謝。

関西は大変なことでしたね、お見舞い申し上げます。
またこれからの方々、くれぐれもご注意くださいませ。


さて北陸は普段、雪害以外の自然災害の滅多にない地域です。台風なんてまあ来ません。
それが直撃。
でも相当昔にやはり直撃したことがあるのを覚えています。
誕生日の夜のことだったから、強烈に。

当時大学生でバカ真っ盛りだったもので、市内で街路樹や証明写真ボックスが倒れているのを見てやたらはしゃいでました。反省していますすいません。
昨夜思い出して調べてみると、どうやらコレです。

台風についてもにわか勉強しましたが、
直撃してなくても吹き返しの風で被害出ること多いですよね?だから台風進路の右側って危険度高いらしいんです。
この19号、実は直撃ではなく日本海を、日本列島の左側をずっと海上で進んでいます。
台風は上陸すると水蒸気を供給できずパワーダウンするらしく、つまり勢力が強いままで日本列島に吹き返しまくりながら進んで甚大な被害をもたらした、とゆうことらしいです。

記録では、
石川県の兼六園では庭木が多数倒れ、また同県珠洲市にある見附島も一部が崩落、さらに輪島市にある気象庁輪島測候所の風速計が最大瞬間風速57.3メートルを記録した直後に破損する被害が生じた。石川県の一宮・白山比め神社では御神木の三本杉が倒壊し、社務所を直撃した。
とかめっちゃ怖い。風速計のダイイングメッセージとかめっちゃ怖い。

で。これに近い数値の台風が来るというので朝からビビっておりました。
また低気圧喰らって体調激ワルだったんだけど、きっと早期退社になる、欠勤早退と扱い違うから!とふらふら出勤。
遅番で12時に出社すると、4時で閉めるとのこと。更に途中、バスが運休するらしく3時に変更。

なんとか3時まで座ってて(仕事しろ)撤収!
帰り道は帰宅ラッシュ並みに混んでました。かなりの会社が閉めたみたい。
ちょうど帰宅した頃に避難勧告のエリアメールがきました…(゚д゚)
なみたろうんちは近くに山や大きな川はないので、一応出られる準備はしてカーテン閉めきって待機。でもすげえ風。金沢市で観測史上最高の風速44メートルだって。
竜巻注意報が出た時はかなりビビりましたが、…無事でした。ガラス割れないでくれてありがとう(;ω;)

市内、倒木などの被害があったようです。
関西の比ではありませんが…

あ、ほんとにほんとに不謹慎ですけど、関空のタンカー事故での救助映像、ちょっと…

コレ。
「秘密」7巻のラペリング青木!!
名場面だらけの傑作7巻の!!
ぽくて萌えました。すいません。
でも緊急時に働く方って素敵ですよね。