暑っついなオイ。
今日の北陸は久しぶりに見る、真っ赤な背景にギラギラ太陽の「猛暑日」マークがついています。

嫌いな土日休みなので今日は出掛けず久しぶりに掃除機かけてトイレ掃除して洗濯して布団など入れ替えて…久しぶりですいません。
あまりに暑いのでお昼は冷やし中華にしました。2食入りでしたが賞味期限がちょっと過ぎてたので…2人前食べてしまいました。苦しいです。
午後1時、我慢の限界でエアコン入れました。敗北です。




さて今日は病気の話。

高校生の頃とか、おかんが近所の人と立ち話する時の話題がほぼ病気か揉め事だったのをとても軽蔑してましたが、
年取ると詳しくなっちゃうんですよね病気。
自分がガタがくるから。
まあ愚痴るだけじゃなくちゃんと対策とって立ち向かいたいとは思っています。


最近知った病気で気になるもの、ひとつは

カタプレキシー←wikipedia


先日の大阪試写会での舞台挨拶で、
斗真さんが語った、なんと映画版薪さんの持病なんだそうだ(゜ロ゜)
薪さん持病あったのオォ?
いや原作にはひっとことも出てきませんけどね。

感情的な衝撃を受けると意識を失う病気だそうです。ただ、「ショックを受ける」パターンよりも「大笑いする」パターンで発症することが多いらしい。あれ??

ただ、原因は神経物質のナントカが不足することだとかで。
学生時代に自らMRIの実験台になってた薪さんには脳になんらかの支障が出るのは有り得る話……心配なので早く結婚して下さい。


もうひとつは

気象病

これは、はい、なみたろうがそうです。
病気とゆうか、アレです。天気悪いと具合悪いの総称みたいな?
たぶん昔からある話に最近名前が付いた的な。

ただ、メカニズムがわかると対策も打てるわけで。
要は天気悪い→低気圧→気圧が低い→人体にかかる圧が低い→体内の圧を調整しないと→うへえ大変→やだしんどい
とまあ、自律神経がすごく大変なため、様々な不調が現れるんだと。
つまり自律神経に大いに関係するんだと。

やっぱりおまえか自律神経。

結論、毎日ちゃんと起きてちゃんと栄養とって体冷やさずに運動もしてストレスためないでちゃんと寝る。
はーい。(* ̄∇ ̄)ノ

これ聞いた時、玉子茹でる時に塩入れる理由を思い浮かべてしまいました。
鍋のお湯の圧と玉子の内圧を同じにするため入れるでしょ?入れないで茹でると玉子割れるでしょ?割れ……(|| ゜Д゜)キャー


たぶんね、最近体調がすぐれないと聞いておりますえりちゃん、ヤマネさん、お二方も似た感じではありませんか?
もしなにかの助けになったり、気が楽になったりされたら幸いです。お大事に。