終わりましたねーシルバーウィーク。
なみたろうには関係ないんですが。
今日がお休みです。

ただ連休中ずっと早番で、普通のリーマンと同じ時間の出勤でしたが、通勤ラッシュがなくて楽でした。


北陸新幹線開業以来、この町はやたら賑やかです。
元々観光地ではあるし、隣県のなみたろうの実家と比べるとかなり都会だし、それにしたってすごい変化です。
やたらテレビにも出るし、そのうち芸能人にばったり会うとか、地方に住んでたらまずないことが起こるかも。

なみたろうの棲み家は市の外周を走っている高速道路のすぐ脇ですが、職場はこの町で観光と言えば、の有名庭園や市場のすぐ近くです。
恐らく県内イチ土地代が高いだろうエリアに借りてる駐車場まで車通勤です。


でね、新幹線出来て良かったんですよ。
この町車で走るの大変なんです。
観光するなら歩いた方がいいんです。

大学進学のため越して来て知りましたが、この町は戦争中、空襲にあってないんです。だから道路の配置が昔のまま。
お城に攻め入られないようにわざとややこしく作った城下町そのままなんだそうです。

例えば今見えてる建物に向かって歩くと、道ごと曲がって行っていつの間にか離れていったり。行き止まりだったり。

未だに車線変更がややこしかったり、一方通行がやたら多かったりします。
道知ってないと迷子になる。


中心街が特に、ですが。
散歩には最適です。
こんなとこに!て感じで坂やら階段やらいっぱいあって楽しいです。


さて。(笑)

前回と同じく関係ない話の下に薪さんが隠れています。
妄想が続くと思った方、すいません。





今触れたらはたかれます。
薪さんてきっと勝手だと思うの。

わんこも大変だ。
あの無表情が微妙に感情を含むのを見分ける能力が必要です。


web拍手 by FC2