もうすぐ母の日だってのに父の話。

いやeriemamaさんのブログでオレオレのお話してらっしゃって、あれ?母さんなんとかに変わったっけ?
まあ大変ためになるお話ですよ。
実際ウチのおかんやられそうなタイプなんです。押し売りと延々話してるのを割って入って追い返したことありますもん。

幸い、おやじさんは違うんです。
あの人はおかんがどうしようもないと分かってか、財布を母に預けてません。


職人気質でこだわり屋で、雑学王で言うことが皮肉すぎてちょっと引く、変わり者です。
子供のころは、叱られる時だけ出てきてげんこつされる、笑わない人で怖かった。
昭和だねぇ。

それが最近、私あの人が面白くて。

先日の事故の後、車の修理が終わり、実家へ行ってやっとタイヤ交換しました。

父を手伝いながら「このドア2枚交換と、ここ板金したわ」と話すと、
最近の車は人間が乗るところは強化されているけど、ボンネット等は歩行者の安全のために柔らかく出来ている(だから金属じゃねーし板金とは言わない)
と、雑学を披露してくれました。

そして、
「どんだけ気を付けとってもあんたのお母さんみたいな人もおるんやから、気を付けろ」
と、超絶シニカルな名言を残しました。
なるほど怖い!!あいつみたい下手くそドライバーが運転してるとか怖い!!

毎回こんな調子です。

田んぼにカモメがいたって私が騒いだ時も、
「田植えの時期は土をおこすから虫がいっぱい出てくるから、海から食べに来るんや。近づくなよ、病気持っとる」
へえー、です。

ちなみにタイヤ交換してた実家の車庫。
車4台入る、屋根付きリモコン式シャッター付きの立派なものなんですが、
なんとヤツが作った(|| ゜Д゜)らしいです。
素人、だよね…


なんかハイジのおじいさんみたい。


車の運転にもこだわり全開で、
色々とうるさく言われました。
中でも、
夕暮れやトンネル内ではライトをつけろ。それは自分が見えるようにではなく、まわりに自分がここにいると分からせるためだ
てゆうのが一番すげえと思いました。

まあでも初めての車で最初に言われたのが
①カーステを切って窓を開けろ。車の音を聞いて匂いを感じろ
②ダッシュボードに水の入ったコップを置いてこぼれないくらいのギアチェンジをしろ
だったのでドン引きしましたが。
どこ向かってんだ。イニDか。

色々と濃い父です。
たぶんあの人がいるうちは実家、大丈夫です。