再発…って再発してないシーズンの方が珍しい。

思えば私、「秘密」ブログにかわる前から湿疹の記事これで3回も書いてんな。
ちょっと前から、いつものように背中数ヶ所が痒くて死にそうです。
(ちょ、今自分で「秘密」ブログってすげー恥ずかしかった。ただの腐ったブログですすいません)


アタリが悪いだけかも知れないけど、皮膚科に行ってもたいがいステロイド出されるだけで。
いつも
いやこれ塗ったら治まるけど、再発するよね
て思う。治る、とは違う。
原因を聞いてみても、

「うーん、年齢的なものもあるしね~」

とか言われる。

いやそれ当たってるよ間違ってないうんうんオバサンだからね別にいいよでもさ!!
医者としてその結論どうなん!?(泣)

ひどい人なんて「生理まだある?」て聞きやがった。
ありますよまだあります無駄に!!
カルテ見た!?年見た!?まだ微妙に早いでしょ!?

更年期の絡みで聞いてんのはわかってるけど、ほっといてくんないかな。私このまま一生子供産まずに永遠の少女で死ぬんだから。


…湿疹の話!!

そうゆうわけで医者嫌い。
ただ今回は体質改善のために漢方貰ってる病院で、ついでに相談してみた。
免疫力を改善する漢方とかあったら足してもらえないかなーって思ったんだけど…

「接触性皮膚炎だね!!」
と大声で言われて、ステロイド出された。
(いつもボリュームでかすぎる先生)

えーと…

ステロイドですか。あなた内科医…
まあいっか。一気に治してそれから肌ケアに入る、て手もある。

そして今日です。
鏡見て、塗ってたところが色素沈着おこしてた。しかも全然効かない。ムヒのが効く。
背中がエライことになってる。病院のHPにある症例写真みたい。
…ダメじゃないか…


そこで考えました。大好きな推理。

代官山で襲われたホームレス…11時にかかってきた電話…タジク!!よくもこの僕の目の前で!!

違う違う。言いたかっただけ。

結論。
シャンプー!?

以前頭皮湿疹もひどかった時、しばらく石鹸で髪を洗ってて。治まったしさすがに髪が傷んだのでやめて、頭皮に優しいシャンプー探して使ってるけど、もしかしてそれも合わない?
それもだけど、石鹸で洗う時ってリンス代わりに酢薄めてかぶるんだけど、髪を酸性に中和するため。これって肌にも良いのでは?
それ、やめたから?

やってみた。

痒くねえ!!(泣)ヽ(・∀・)ノ

しばらく続けてみよう。
髪が酸っぱくなるので、酢じゃなくてクエン酸用意して。たま~に様子見てシャンプーとトリートメント使うぐらいなら。
ステロイドは捨てよう。先生の大声に負けずに漢方でなんかないかリクエストしてみよう。

希望が見えてきたわ♪