ワケあって車を修理に出してて
帰ってきたので、今ごろやっとタイヤ交換

アパート暮らしは置き場所がないので
タイヤは実家に置いてあります。
毎回実家行って交換です。


「これからタイヤ交換に行くわぁ」
と、不良息子みたいな電話してから行くと

車庫の前で作業着で待ってたおやじさん

あれ?
手伝ってくれるの?
すっかり自分でやる覚悟で来たけど
タイヤも積んであるしヤル気満々な感じ?


おやじさん、
おもむろにタイヤを車に積むと
「道の駅でやるぞ」と自分も乗り込んで来た

あの人近所の道の駅でお手伝いみたいことしてるんです
とっくに定年退職したおじいちゃんだから、
職員、てわけじゃなくてお手伝い

油圧ジャッキでもあんの?
て聞いても答えない、無口なおやじさん


到着して、物置みたいところに入っていって少しすると、なんか音が。
建設機械の、音が!!



フォークリフト!!


それ!?ジャッキ!?違うよね!?


車の下に正確にアームを入れると、ガーッて



…ひっくり返されるかと思った



おやじさんたらタバコくわえたまま平気な顔で
ちょいちょい高さ調節しながらナット緩めて外してつけて
あっと言う間に4本交換してしまいました

ワイルド!!

でもちゃんとアームの上にベニヤ板置いて
それが車の下のジャッキアップポイントにあたるようにして

ワイルドでそれでいて繊細!!(笑)



久し振りにびっくりした。

あの人ほんとおもしろい。