富士山 と 木香薔薇 | タック(namiki16)のブログ

タック(namiki16)のブログ

83歳の後期高齢者です。ボケ防止のため・・・毎日、徒然なるままに自然観察しています!
(2007年6月開始したヤフーブログから、2019年7/31に移行した)

 昨日は一日晴れで、気温15.2℃

山口・岩国の「旭酒造」は能登半島地震の義援金として石川県に1億円寄付

能登半島地震支援に台湾市民から寄付金が、5日間で11億8千万円を超え

 富士山 と 木香薔薇

2020年 3/24 のブログ 羽衣ジャスミン と木香薔薇 はこちら

 

1/12の朝は晴れて寒く、 富士見の丘~長浜公園散歩後、整骨院へ!

 

冷え込んだ朝だったので、約80㎞離れた富士山が見えると思い、富士見の丘へ ・・・

 


富士見の丘から長浜公園への途中で見つけたのは 木香薔薇(モッコウバラ) でしょうか?

「バラ科つる性常緑低木。中国南部原産、花期:4~5月。江戸時代から栽培されている」

 

整骨院からの帰路、小学校前で咲いてたのは・・・山椿(ヤマツバキ) (名札が付いていた)!
ヤブツバキ(藪椿)は一般的にツバキと呼んでおり、別名 ヤマツバキ(山椿)呼ばれる」
 
 
 集会所前に置かれた鉢植えの シンビジュウム が寒い中でも頑張っている!
 
元貯水槽横にある小さな花壇でも、寒い中 台湾杜鵑 が頑張って咲いていた!
 
 
<おまけ>整骨院近くの、小さなスーパーで売られていた 節分(2月3日)の福豆

 

 

1/13は北日本の日本海側や北陸~山陰では雪や雨、雷を伴う所もある。

東日本の太平洋側~近畿の山沿いでは雪が降る、平野部でも午後雨や雪もある。

その他は概ね晴れる。 最高気温は昨日より低くなり、北海道では真冬日となる所も。