飾り窓 と 胡蝶蘭 | タック(namiki16)のブログ

タック(namiki16)のブログ

83歳の後期高齢者です。ボケ防止のため・・・毎日、徒然なるままに自然観察しています!
(2007年6月開始したヤフーブログから、2019年7/31に移行した)

 昨日は晴れ後曇りで、気温は9.3

新型コロナ新規感染者は100,949人(東京21,122人・大阪10,918人)と最多!

 飾り窓 と 胡蝶蘭

2020年 2/8 のブログで 胡蝶蘭 と あたみ桜 はこちら

 

2/5も晴れて穏やかな朝・・・団地東の棟から陽が昇るのに、気付かなかった

 

国道沿いにある お茶と お華の師匠宅の 飾り窓 が 立春大吉 になっていた!

 

2/4には、我が家のリビングで・・・ 胡蝶蘭 が一輪開花!


この胡蝶蘭は、Hiro.が4年前の個展の時・・・師匠から頂いたもので、毎年 咲いてくれる!

2/5には、一輪が開き切って・・・、大きな口を開けた!(笑)

 

個展の時に絵の仲間から頂いた ミディ胡蝶蘭 (花が3~6cm程度)も蕾が膨らんできた!

花の大きさが2cm~4cmのものをミニ胡蝶蘭と呼ぶらしい

 

 

 

<おまけ>2/5の夕方は雲が多くなり、見えないかと思った 夕焼け が・・・何とか見えた!

 2/6は今季一番の寒気が広がって・・・寒くなる?