菖蒲湯 '09 | タック(namiki16)のブログ

タック(namiki16)のブログ

83歳の後期高齢者です。ボケ防止のため・・・毎日、徒然なるままに自然観察しています!
(2007年6月開始したヤフーブログから、2019年7/31に移行した)

5月5日は、菖蒲湯の日!


            昨日は子供の日だったが、熱い菖蒲湯に入るのはじーちゃんとばーちゃんばかり!                  


                                    写真をクリックすると拡大でご覧頂けます!
イメージ 1
  いつも行く「赤井温泉」は、4月から600円に値上げされていた!!!(3時半からは450円の銭湯)

  菖蒲湯の由来「菖蒲湯は、元来中国では《蘭湯》又は菖蒲湯といって漢方の湯治療法の一つであった。
 それで湯に蘭、又は菖蒲の葉を入れることが伝来し、わが国では蘭は少なく、花に香気のある蘭よりも、
 各所にあり、葉根に香気のある菖蒲が一般的となったのである。

  ことに《ショウブ》の語が《尚武》に通ずることから、端午の節句と一層結びついたものである。
 古くは《端五》の節句と書き、5月5日に推古天皇のとき以来《薬日》として山野に薬草を採集する
 ことが恒例となり、この菖蒲も採集されてきたのである。」http://www.1010.or.jp/fix/shobu/shobu.html


イメージ 2
  常連さんは「今日はいい湯だよ・・・」、「何度だ・・・44度か!!!まあまあだね!」と言いながら、
  身体を洗ってすぐ湯船に浸かって、「いつも42度位でぬるいので、この位でなきゃ・・・」と!!!

 私は最初熱くて、腰までしか入れなかったのに・・・  しばらく湯船を出たり入ったりして、やっと肩まで入った!
   (風呂場にカメラを持ち込むのは勇気がいる、また湯気ですぐ曇るので・・・)



下は、どれが花菖蒲・アヤメ・杜若???(菖蒲湯には使えません!)
イメージ 3



 * 昨年の「菖蒲湯」ブログは http://blogs.yahoo.co.jp/namitaku16/37985903.html