散歩で出合った犬・猫!! | タック(namiki16)のブログ

タック(namiki16)のブログ

82歳の後期高齢者です。 ボケ防止のため・・・毎日、徒然なるままに自然観察しています!
(2007年6月開始したヤフーブログから、2019年7/31に移行しました)

今日・明日の天気は良さそう
 
散歩で出合った犬・猫をお楽しみ下さい

 

朝の散歩では多くの散歩している犬と出会合うが、猫はあまり見かけない・・・
 (→ 画像をクリックすると拡大できます!)
イメージ 1 
気位の高い(?)猫・・・
イメージ 2 
イメージ 3
イメージ 4 
ジャックラッセルテリア
「1819年イギリス、イングランド西部デボン州のジョン・ラッセル牧師が作り出した「トランプ」という犬が第一号。
その後、ワイヤーフォックステリアのルーツになった。ネズミ捕りや小型動物の猟犬として活躍してきた。」

 

イメージ 5 
バセンジー (この犬は桜木町で撮影)
「古代エジプトで数千年も純血が保たれてきた古い犬種が祖先といわれる。 古代エジプト王朝時代には、ファラオに旅の高僧達がプレゼントしたというエピソードも残っている。 
ピグミー族はこの犬の首に大きな鈴をつけ、仕掛けた罠に獲物を追い込むという狩りをしていた。 
吠えない犬として知られているが、全くなかないわけではなく、ヨーデルのような特殊な声を出す。」


 

昨夜は十三夜、栗名月・豆名月・・・
イメージ 6 
 「古くから秋の名月を鑑賞する「お月見」の風習がある。お月見というと旧暦8/15の十五夜がもっとも
有名だが、日本では古来もうひとつ旧暦九月十三日の十三夜もまた美しい月であると重んじていた。

 十五夜は里芋などを供えることが多いため「芋名月」と呼ばれているが、十三夜は「栗名月」とか「豆名月」と呼ばれている。これはお供えとして栗や豆を、神棚などに供えるからだそうだ。」

 

(写真左は10/11午後5時撮影、写真右は10/11午後8時30分撮影)