駅方面に歩いて行く途中で、

よく寄る場所がある。

お一人でいることが多いので寄りやすいのだ。

んで、今日もちょっと顔を出してきた。


もともと事務員(?)の方とお見受けした。

しかし、色々なことをやらされている。

いや、仕事が暇な時には、やらなくてはいけないようだ。

名はTさんと言う。

そのTさん、最近は自分の会社のサイトを制作模索中である。

元々あまり知識的なものを持ち合わせていないようなので、

前からよく作り方を聞いてくるのだ。

そして、私もあまり無い知識をフル回転させ、教えている。

Tさんはやる気があるから、教え甲斐がある。

前回同様、今日もdivタグについて話してきた。



話をしていて思ったのだが、世に出ている参考書は

初心者の方からしてみたら、チンプなものだろうと思った。

読んでいてわかるが、端折っているところも多いし、

軽く流しちゃいけないところも流してしまっていることもちらほら。

理解し難いことを、余計理解しにくく、わざとやっているとしか思わざるをえない。


受験勉強を思い出したよ。

やると単純なことなのに、それを参考書は小難しく書いてあって、

結局何を言いたいのかわからないってこと。

青チャートからいいものを、赤チャートがいいからと、それからスタートさせようとするようなもの。

言ってる意味、わかるかなぁ。

チャート式とか、懐かしいね。今もあるのかな?


私の性格からして、いちいち覚えなくていいものは覚えない。

そして、憶えるべきものだけを覚えて、汎用させる。

この考え方に尽きると思うんだよね。

公式丸暗記ではなく、式と言うか、考え方から導き出すのが得意です、はい。


話は戻って、Tさん。

Tさんと話をしていると、もっと効率良く理解することができるのになと思う。

でもただ立ち寄っただけなので、1からレクチャーする時間もなく、

ちょっと可哀そうな気持ちでいます。


みなさんも、考えることや問題点なんて、所詮単純なことで、

やることは単純に解決できるものですよ。

やる⇒見直し検討⇒調整⇒見直し検討⇒調整・・・

の繰り返しで、どうとでもなると思うんですよね。

要は、最後までやってみて、そのあとは調整を繰り返せばいいと思うんです。

いきなりはじめから全部上手くいくことなんてないんだからね。

失敗したらまたやり直せばいいし、怒られてもいいじゃない。

一つ、お勉強になるんだから。

そこから先は、失敗を踏まえて挑戦すればいいんですからね。


Webサイトだって同じ。

はじめから成功させるために作るのは当然だけど、そんなの

失敗することだってある。

でも、そこからが大切なんですよ。

検証する

そして、やり直す。

この考え持ってないと、ただ作って終わりってケースがどーんと増えてしまいます。

みなさんも、サイト運営に力を入れるようにして下さいね。



なんか、Tさんのことを話そうとしたら、話がそれたので、

この辺でやめときますか。

今日も一歩前進しました音譜