ご訪問ありがとうございます

今朝起きたら隣の息子が
すっぽんぽんでした🐘笑

オムツもズボンも脱ぎ捨てて寝る開放感
さぞや気持ち良かろう…😑

もう子育ての先が読めないミニマリストの
整理収納アドバイザー清宮なみです😫




昨日の記事がアメトピ掲載されました✨
たくさんのいいね!ありがとうございます

そして先日のヒートテック寿命の記事が
今日も引き続きバズっていて
有難いことにランキング4位に
ランクインさせていただき小躍りしております♪

さて今朝のすっぽんぽん騒動ですが
そのあとまさかのおもらしされました😭

そう。。そのまさかのお布団にね。。。💨

そのまんま朝の1回分全部ね。。😭

これって子育てアルアル?!
いやいや私からしたらナイナイなんですけど💨
ありえナイナイ!!

なぜオムツを脱ぐー😫

さらにこんなこともあろうかと
おもらしや嘔吐などの
もしもに備えて敷いていた
シーツの下のゴミ袋…


はい。ズレてました笑


なのでマットレスまでシミシミのおしっこ😭

こんな時シーツは洗えばいいので
なんてことないのですが
困るのはお布団やマットレス
絨毯などの洗濯が難しいモノの消毒のやり方💨


そこで以前
感染症講座を受けた時に
看護士さんに教わった方法をご紹介します🙆‍♀️✨

これノロの嘔吐や下痢を想定した処置ですが
おもらしにも応用できるので
我が家はかなり助けられてます✨

まずは…
<消毒液の作り方>

〜準備するもの〜
・ペットボトル500ml容器
・ハイター
 (キッチン用でも衣類用でもOK🙆‍♀️)



①500mlの水に対して
ペットボトルのキャップ2杯を入れるだけ☝️

これで0.1%の濃度の消毒液の完成です
24時間消毒効果があるので
病児のときにほんとに便利✨

コロナもノロも塩素には弱いのです👿

<消毒のやり方>

①吐物を丁寧に取り除き
消毒液を染み込ませたペーパーなどで
叩くように拭き取る

我が家は使いやすいスプレー容器で作るので
目に入らないよう注意して使ってます↓



②スチームアイロンで1カ所につき
1〜2分ほど加熱し消毒する



以上です☝️

結構カンタン!
理論的にはこれで消毒されるとのことです🙆‍♀️

ちなみにテーブルやドアノブなど
予防的に消毒する場合は
キャップ1杯の0.05%濃度で大丈夫👌


これを覚えておけば
今回のようなおもらしはもちろん
ノロやコロナの嘔吐の時も
サッと作れて消毒できるので
こんな方法もあるよという情報でした😊

我が家では嘔吐セットなるものを
作ってます↓
さて15日は楽天5のつく日セール!
しかも今年最後のスーパーセールと
かぶっていて最大41%ポイントも
還元されるから我が家はふるさと納税を
ポチしようと思ってます🙆‍♀️


今日もステキな1日を🌸
清宮なみ


おうちグッズ更新してます↓😆



● オヤスミマン 
ママ友にこれが1番大量に吸うと聞いて
夜の安心を買いました😂 
一回分の量が増えた子にオススメ!
しかもおへその上までパンツがくるので
安心感ハンパない🙆‍♀️ なのに脱ぐけどね笑

楽天→
Amazon→  


●キッチンハイター
この時期おうちに常備しておきたいモノ↓
コロナもノロもハイターには弱いけど
人間の皮膚も弱いから触るときは
手袋してね🙆‍♀️

楽天→ Amazon→


●ふるさと納税 
これ去年頼んでよかったno1✨
出すのが今から楽しみな木製鏡もち✨↓



そして毎年なんだかんだ頼んでるリピート品↓

楽天→     
 




これ毎月5キロずつ
送られてくる定期便で便利↓
✨ 



++++++++++++++++


nutta73」 


世界に1つだけ名前入りの

柔らかガーゼと綿100%にこだわった

肌に優しい子ども服作ってます 

兄弟や親子お揃いコーデやギフトにも🌸


++++++++++++++++




販売はこちら

https://minne.com/@hikoukiboon

minne 


creema 

https://www.creema.jp/creator/2165341