訪問ありがとうございます

息子がサンタにリクエストは
知育の作るお菓子だそう🍩✨

普段でも買えるのに〜🤣

めっちゃ安上がりなミニマリストサンタの
整理収納アドバイザー清宮なみです🧑‍🎄



先日の記事がアメトピ掲載されました
たくさんのいいね!ありがとうございます😊

さて最近は1日1ヶ所だけと決めて
ゆるりと大掃除を進めています✨

今日は徹底的に
冷蔵庫の大掃除をやりました✨


と言っても冷凍庫も野菜室もやらずに
ほんとの冷蔵庫だけの大掃除

なにごともやりすぎないのが続くコツ🙆‍♀️

てことでまずは全出し!!


取り外せるものは全て外すと
何かの汁らしきものや
いつぞやのカス達が
めっちゃこびりついていましたー💨

この汁いつから付いてたんー?!🤣


さっそく洗えるものは全て洗って…


庫内はアルコールシュッシュッで
除菌しまくります💨💨💨


ちなみに全出したモノの量がすごかった😵
もうキッチンカウンターに
全部乗り切れないくらいの量!

驚きというか
もうこの光景がカオスっ💨💨💨

冷蔵庫って結構収納力あるのね。。
整理収納しがいがありますね。。奥さん



てことでこれらを使いやすく
キレイに整えて納めていきましょー✨

まず消費期限切れのものは
反省しながらポイっ!

そして最近の家族の行動や導線を
考えながらモノの住所を決めていきます☝️

今回はこんな感じに仕上げてみました🙆‍♀️


最近息子に
「ふりかけとってきてー」
「納豆取ってー」と頼んだり

朝ごはんにヨーグルトやチーズを
自分で準備したりと
息子のお手伝いシーンが増えたので
下3段は息子の手が届く
お手伝いゾーンを作りました✨


もちろん扉収納も
「ドレッシング取ってきてー」
「カラシ取ってー」の
リクエストに息子の手が届きやすい配置🙆‍♀️



そしてヤクルトやR-1やお茶も
息子の目線より下の配置で
飲みたい時に自分で勝手に
飲んでくれシステム☝️



ちなみにドアを片側だけ開けて
片手で出し入れしやすいゴールデンゾーンは
あえて何も収納せずに作り置きやお鍋など
ちょっとした一時置きとして使ってます✨



これにて我が家の冷蔵庫掃除は終了✨
元に戻る住所があるって気持ちいいっ😆

今回使ったスゴ収納アイテムについては
次回レポしますね!↓



今日もステキな1日を🌸
清宮なみ



おうちグッズ更新しました↓

 


 ●ジェームズマーティン スプレー
濡れたところでも除菌効果が弱まらないので
キッチンや洗面所、お風呂場のカビ対策に
使えます😊 

楽天→Amazon→

●ニトリ ラタンバスケット
食卓にそのまま出してもサマになる
ふりかけセットはニトリのもの
サイズ的にも重さ的にもこれがピッタリ!
楽天→

●コストコ スコット ショップタオル
ママ友に教えてもらったこのタオル
冷蔵庫やキッチン、窓や鏡の拭き掃除に
なくてはならないスコットの使い捨てタオル
丈夫なので洗って何度も使えます☝️
キッチンペーパーより水分や油分を吸う力が
強く汚れを絡め取るパワーも優れてる気がします
何より繊維残りしないのがいい!

楽天→Amazon→


●野田琺瑯 持ち手つきストッカー
ニオイがうつりがちなコーヒーは琺瑯容器が
ダントツおすすめ!密閉できるフタなので
安心して鮮度が保てます🙆‍♀️
しかも持ち手もついてて使いやすい!
かれこれもう10年くらい経つのに
未だ新品みたいな佇まい✨

楽天→Amazon→




++++++++++++++++


nutta73」 


世界に1つだけ名前入りの

柔らかガーゼと綿100%にこだわった

肌に優しい子ども服作ってます 

兄弟や親子お揃いコーデやギフトにも🌸


++++++++++++++++




販売はこちら

https://minne.com/@hikoukiboon

minne 


creema 

https://www.creema.jp/creator/2165341