ご訪問ありがとうございます


ピアニカにハマる息子
何十年ぶりかに音をきいたけど
はっきり言ってめっちゃうるさい😂

夜は吹いちゃいけないレベルの大音量に
ヒヤヒヤしてるミニマリストの
整理収納アドバイザー清宮なみです🌸


さて登園再開して
通常モードになった息子の園では
ピアニカが始まりました♪


ただ、コロナの影響なのか
しばらくは吹かずに指の練習だけですが
息子は楽しみで仕方がないようです


息子のピアニカはお下がりのピンク💕


ピンク大好きな息子は大喜び🌸
(自転車もピンクが良い!と言うので
未だ買えずにいます😂)



てことで、一応口につけるものだし
園に持っていく前に分解清掃してみました☝️




服でも機械でも何でも
人間が組み立てたものは
解体できるしまた元に戻せるという
信念のもとネジを片っ端から外していく私


意外と簡単に鍵盤が外れます
思ってたより埃はなかった✨


アルコールで綺麗に拭いて…




今度は鍵盤のカバーを解体…




ここがピアニカの心臓部分?
空気が入るところでとっても重要そうな基盤

ちなみにこの日は登園前に
息子がピアニカを吹いてたのですが
夕方のこの時点で基盤にまだ水滴がついてました

半日経ってもまだ中は乾いてないんかーい🌀

ヒーっ💦
おっそろし💦



そしてよく見ると基盤のとこにも
小さなネジがあったので
それも外してみました…




ぜーんぶ解体したのがこの姿↓

きれいに吹き上げて
元の通りに順番に戻して清掃終了✨



解体清掃をやり終えて…
もっとすごいカビを想像していたけど
意外にそんなでもなかったと感じた
ピアニカの中身

ただ、埃があったのは事実だし
中身が乾きにくい構造ということも分かった

てことは
埃に水分がくっついて
そこからカビやダニが発生するんだと思うと…
ッゾォー😱

今回、目に見えない雑菌を取り除けたので
気持ち的にリフレッシュできたのが
良かったです✨




ちなみにフエの部分は
キッチンハイターに30分くらいつけたら
真っ白になりましたが
これくらい買ってやるかと思って
結局別売で買いました😚


ピアニカは夏休みの間に
結構カビが生えやすいそうなので
持ち帰ったときに定期的に
分解清掃してあげるとよいそうです☝️
(今年の夏休みは短そうだけど😭)


お下がりで譲ってもらったものなど
楽器屋さんに頼まなくても
簡単にホームクリーニング出来るので
ぜひやってみてください✨


この時期やっておきたい掃除↓

息子のピアニカはこれのピンク💕
王道のヤマハです♪




フエはこれ買いました↓




我が家のアルコールは全てコレ✨
食べ物にもかけられて安心して使えます↓
   



今日もよい1日を🌸
清宮なみ




++++++++++++++++


nutta73」 


世界に1つだけ名前入りの

柔らかガーゼと綿100%にこだわった

肌に優しい子ども服作ってます 

兄弟や親子お揃いコーデやギフトにも🌸


++++++++++++++++





販売はこちら


minne 

https://minne.com/@hikoukiboon

creema 

https://www.creema.jp/creator/2165341