ご訪問ありがとうございます


ハンドメイドやリメイクそしてDIYが趣味で

「こんなのあったらいいな」が

探してなければ自分で作っちゃえな

整理収納アドバイザー清宮なみです👍



私が整理収納アドバイザーの

資格に興味を持ったのは

子供のおもちゃ収納に困ったのがきっかけ


以前はIKEAのトロファストで収納してました

こちらは引き出しがたくさんつけられて

何よりいいのがポイポイ雑に入れても

引き出しさえ閉めてしまえば

見た目がキレイなコト 



がしかし

息子なんでかポイポイすらもしてくれず


いやむしろ

全然おもちゃで遊ばなくなりました 涙



そこで気づいた原因が

見た目がキレイなコトと

使いやすさは違うんだってコト


おそらく息子的に

引き出しに入って中が見えないモノは

そこに存在してないコトと一緒


年齢が低ければ低いほど

その傾向があるのかなと感じました


よく考えたらトロファストは

おもちゃの重さで引き出しが

レールからズレるコトも多く

息子の腕力じゃそれを支えられず

いつも引き出し斜めアルアル


そして奥行きが深いので収納量は◎ですが

重くて引き出しを引き出せないから

結局遊ぶのは手前のおもちゃばかり


と壁にぶち当たり

じゃあ、どんな収納だと

おもちゃの役割を生かせて

なおかつ自分で片付けまでやれるんだー!

が知りたくて理論を学びに資格を取りました


結果

今取り入れているおもちゃ収納はコチラ



実はこれ自分でDIYしてます エヘ


いろいろ探しましたが

なかなか条件にピッタリくるものがなく

それならトライアルで作ってみよーと 



・奥行きが浅い

・ざっくり収納で分けられる

・一目でなにがどこにあるかわかる

1アクションで出し入れできる

・インテリアになじむ

・丈夫

・安い

・形を変えられる

・増やせる


この条件すべて満たす収納が

ホームセンターとIKEA

材料費3000円くらいで

ものの数分で完成ー



ラベリングはテプラも使わずマステで 笑




結果的に

思い切ってこの収納に変えて良かった!


まず息子がおもちゃで遊ぶ事が増えた!

やっぱり持ってるモノを生かすには

「見える」って大事

おもちゃの量の把握も一目瞭然!


そして1アクションで出し入れ出来るから

片付けのハードルも低い

ポイポイ収納バンザイ🙌


何より安いので増やす時も処分の時も

気持ちのハードルも下がる👍 イイね!


息子だけではなくお友達が来ても

どこになにがあるのか一目瞭然なので

みんな引き寄せられるように遊ぶあそぶー笑


そしてラベリング効果と戻しやすさで

片付けまでして帰ってくれるー

片付けたくなるおもちゃ収納大成功!


ただ一点。

引き出し収納に比べて

見た目はおもちゃ感丸出しになります 涙


ですが今の息子にとって1番の優先順位は

おもちゃをおもちゃとして使って

使ったら片付けるクセづけかなと

割り切ってこの収納に落ち着いています


一応片付けたあとは布でも掛けようとか

思っていたけど未だ掛けたことないです 笑


ちなみにトロファストは

メルカリでも売れるので出品も考えましたが

丈夫な作りを生かして

本棚と登園グッズや制服かけとして

我が家ではこれからも現役選手続行中っ👍 



まだまだ改良中の息子部屋

成長と共に最適な収納を考えるコトが

私の学びの場でもあります ヒュ〜🎵


かさばるオムツ収納にお役立ちのアイデアは

こちらの記事にかきました

 ↓


今日もよい一日を!

整理収納アドバイザー

清宮なみ