新年 明けましておめでとうございます🙇


……などと申しますのが憚られますような

年明けでございます………



大変にご無沙汰致しておりまして、

およそ二ヶ月ぶりの更新となりましょうか💧


転職致しまして半年、

ぼちぼち新しい環境には

慣れてまいりましたものの、

一定期間ごとに

次々と新しい業務の研修が続きまして、

スキルアップは望むところとは申せ、

よる年波に錆びつき

容量の空きも少なくなりました脳味噌が

変化の連続について行くのは

なかなかに難しゅうございます………😓


いやいや、

一回り以上も年長の先輩方も

生き生き✨バリバリ✨✨

活躍されている職場でございますから、


私もまた弱音は吐かず💪

強く逞しく力をつけて💪💪

やっていきとうございます✊💨



新年(1/2)の空↓

えっ、ウソ、やらかしてました!?
スマホの角度、間違えてました???💦💦💦
空が狭いんですけど…???💦💦💦
の、駅前パーキングビル……………

………新年早々…………😓




……世間的にも色々と起こっております
新年でございますが、

実は私、
大晦日の晩にエラい目にあって
おりまして、

仕事帰りに駅前のスーパーに立ち寄り
買い物を致しましたところ、
店前にとめておりました自転車
強風で倒れておりまして、
起こして乗ろうと致しましたらば、
恐らく倒れた衝撃で
チェーンが外れてしまっておりまして😱


………何しろ正月でございますので、
修理も出来ないのでございます😓😓😓

大晦日、元日、二日と出勤致して、
本日、三日はお休みでしたが、

明日もう一日、
歩きで出勤致しまして、

五日に修理する予定でございます🚲

ともあれ。

新しい職場に置きましては、
正月三が日の出勤者には毎日、漏れなく
オヤツの福袋プレゼント😳なる
インセンティブ?がございまして🥳
中身はこんな感じ💝
正月出勤をご一緒してました同期の女子は「帰ったらこれで酒を飲む💖」😆と喜んでおりました🥰




一方にて………


元日の出勤。

午後16時過ぎ。

突然に始まりました大きな揺れ

大阪は震度3の由でございましたが、

職場はオフィスビルの10階
ございますれば、

普段、地べた近くで生活致しおります
私などには
パニックしそうなほどの揺れ具合、

時折、不穏な音なども聞こえるようで
ございますし、
何しろ長い揺れが続きまして、
縦横に揺さぶられる如き心地………

職場の一同、引きつった顔を
見合わせておりました………








……南河内は温暖な気候でございますが、
それでもこの季節はやはり
冷え込みがきつくなりまして、

変温変圧動物の性質を有します私は
活動も鈍りますし、
体調の管理にも苦労致しおります。

北陸の気候を想像致しまして、
被災者の方々の過ごされます状況を
思うだに…………




無力さを痛感するばかりでは

ございますが、

今は祈ることしか出来ないやも

知れません……


現地で活動に当たられる方々のご無事と

お辛い状況に耐えておられる方々が

一刻も早く

せめて安心して過ごせる時が

来ますようにと…………


https://emergency-weather.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20240106052655/ 






昨日(1/5)、何とか自転車を
修理して参りました。

全体がもうかなり傷んでおりまして
チェーン取替の場合は5000円との
見積もりでございましたが、

何とか元のものを引っ掛けられました、
とのことで、
修理代タダ✨
😳

🥳💕

ありがたや、ありがたや…🙏🍀🍀🍀


あちこち調整もしていただきましたが、
何分、10年選手で日々酷使😅
致しておりますので、

なる早で買い替えを検討する所存に
ございます🚲💨


修理の待ち時間、
することがございませんので
店内を見て回っておりましたが、

陳列の配置の関係で
専ら子供向けの品を鑑賞?
致しおりまして😳

意外にも?
なかなかに面白うございました🤭

私がもし今小学生だったら、
DATRAILMTBがいいです💖

 

 いや、アンタ、本来、子や孫に買うたる心配するトシちゃうんかい!💨😛




…あ、年末に慶事✨がございました💖


妹のところの3番目(四姉妹でございます)が

結婚💖💖致しました🥳🥳🥳💕💕💕


しかも(偶然でございましょうが)なんと

私の誕生日に入籍😳とか😆💦💦


縁起悪くなければいいけどな〜…😅と、

縁起でもない心配をする

甲斐性なしの伯母でございます🤭


お相手は中国🇨🇳の方とのことで

春節に先方のご両親が来日される

そうでございます✨✨✨✨✨


2番目のところのタイ🇹🇭ミックスの

ベイベー👶も

無事、満一歳を迎えました🎂👏👏👏



子供は未来の希望の種🌱✨

でございます🥳




https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/490122.html 


イスラエルのネタニヤフ首相は

パレスチナの人々を

human animals(けだもの)と呼び

「我々はそれと戦っている」と

宣うた由にございますが、



どっちが

ケダモノ

やねん!!💢




ケダモノは、赤子や幼児の上に

砲弾を降らせたりなど致しません


残虐行為を行いながら

被害者ヅラして似非正義なぞ

振りかざすような悪魔

強大な権力を有する人間の業に

ほかなりません。


https://jp.reuters.com/world/security/AQ74V63GI5LL3CCFHE2YRPQUBI-2023-12-27/ 



年末に「翔んで埼玉2〜琵琶湖より愛を込めて」を観てきたのでございますが(面白うございました💖)、フィクションはいいなぁとつくづく、しみじみ思いましたのは、悪事が暴かれますと悪役が「悪かった」と申して素直に観念する結末でございました。

現実世界では、強大な力を持つ権力者が自らを「被害者」と主張して殺戮、破壊を繰り返す………

この権力者が口にする「人間」とは、一体、どのようなものなのでございましょうか。



ウクライナでは、
戦闘を継続する兵士らの
メンタルのケアが重要な課題と
なっている由にございます。



…外部では
「膠着状態」に飽き飽きした人達が
軍事支援や難民支援を「面倒なリスク」と
見なしたがる動きもございます。


私達は、
この戦争がなぜ始まったのか、
誰がなんのために始めたのか、
繰り返し思い出すべきで
ございましょう。

無論、ロシア国内では
別の理由が喧伝されてはおりますが、

この戦争が続く意味、
それを終わらせる意味につきまして、

そもそもの理由の違いから
それぞれの考えも違ってくる筈で
ございます。


戦いを忘れて眠る兵士たちに
突撃の命が下る…と歌ったのは
サイモン&ガーファンクルの
スカボロー・フェアでございまして、

この兵士はベトナム戦争の従軍兵で
ございました。


縫い目も針仕事もなしに
完璧なシャツを縫い上げてくれれば
彼女は僕の真実の恋人になれる…という
古謡の歌詞が表しますのは
“不可能性“でございます…

傷ついた兵士らの心を元に戻すことは
或いは叶わないのやも知れませんが、
戦闘を終わらせ
彼らの祖国を取り戻すことまで
不可能であるとは
言い切れません。

ベトナムは苦難を乗り越え
平和な繁栄を得た“普通の国“に
なりました。

 

難民(ボート・ピープルなど)として

故国を去った人々にも

様々な運命がございましたが、


花開く未来を手にした方も

おられます。

https://www.vogue.co.jp/celebrity/article/jonathan-ke-quan 


私達は、


なろうことならば、


縫い目のないシャツを縫い上げるほどの

奇跡をも

実現させてみせる思いで


ウクライナを、


そしてガザの人々を、


救い上げねばなりません。



それが、現在、

この21世紀における

国際社会の第一の課題では

ございませんでしょうか。









地形や気候の特質もあり、
救援、支援がままならぬ状況、
ただただもどかしい思いもございますが、

可能な限りの活動が継続されており、
現地からの発信などもございますれば、

これ以上の被害拡大が無からんこと、

一刻も早く、一人でも多くの方が
安全安心な場所へ逃れられること、

今はまずそれだけを
ひたすらに祈るのみでございます。



SLAVAUkraini

💙💙💙💙💙💛💛💛💛💛