バイリンガルキャリアコンサルタントのNAMIEです。

転職・再就職に向けたアドバイスを行っております。

初めましての方は、こちらのプロフィールをご覧ください。

バイリンガルキャリア相談はこちらで承っております。(現在、数名限定で受付再開しております!)

「ブラウン」等カタカナの姓を名乗っていると、すぐに国際結婚だと思いますね。

私は、普段の生活では日本名の姓を名乗っているので、国際結婚とは誰も思いません。

自分の夫がどんな人であるかを名前だけで判断されるのが嫌なので、改姓せずにいます。一部の人にはずっと結婚していないと思われているかもしれませんね。

 

しかし、会社などで家族について話すことが時々ありますね。

私が英語を話すので、どこで学んだかの延長上で聞かれたり。

 

その時の周囲の反応に正直ウンザリすることもあります。

まるで、宇宙人を見るような目で私を見たり

「えっ?!ご主人、アメリカ人なんですか??」って。

10人に一人は国際結婚と言われる時代、そんなに珍しいことなのか?

 

そして次に、

「じゃあ、お子さん、ハーフなの? かわいいでしょう?」って。

「私もハーフの子どもが欲しいって思ったことがありました」とか。

 

「えーっ!!」えーって感じです。

たまたま結婚した人が日本国籍ではなかっただけです。

ハーフ = かわいい ??? 必ずしも顔が整っている訳ではありません。

日本人の子どももかわいいですよ。

 

私にとってはちょっと疲れる会話ですね。