傾聴って一番大事なんだよ。
上手なコミュニケーションは傾聴がポイントなの。
これは、学校でも習ったし、
あらゆるハウツー本にもそう書いてあります。
で、namiracle、本日早速実践してみたの。
18時から20時までのアポイントで
お客さんと作戦会議をしてきたんだけど
傾聴しすぎたみたい。
お客さん、しゃべりっぱなしで・・・。
長い長い・・・。
カラオケと同じで、歌ってる(しゃべってる)方は
ノリノリで楽しいんだけど、聞いてるほうはさすがにね・・・。
正直3時間はきつい。
うんざりした頃時計をみたら、21時。
お客さんはのりのりだったけど、
「いったん切りましょう」
と提案し、この場は何とか終えることに。
今週は木曜日に再度行くことになっているんだけど
その際、今日の続きもお聞かせくださいね。
とニコヤカに帰ってきました。
んっとに、ちかれた。
傾聴は、誰にでもするものじゃなくて、
口下手なお客さんに有効なんだってこと、
忘れてたよ。