傾聴って一番大事なんだよ。

上手なコミュニケーションは傾聴がポイントなの。


これは、学校でも習ったし、

あらゆるハウツー本にもそう書いてあります。


で、namiracle、本日早速実践してみたの。


18時から20時までのアポイントで

お客さんと作戦会議をしてきたんだけど

傾聴しすぎたみたい。


お客さん、しゃべりっぱなしで・・・。

長い長い・・・。

カラオケと同じで、歌ってる(しゃべってる)方は

ノリノリで楽しいんだけど、聞いてるほうはさすがにね・・・。

正直3時間はきつい。


うんざりした頃時計をみたら、21時。

お客さんはのりのりだったけど、

「いったん切りましょう」

と提案し、この場は何とか終えることに。


今週は木曜日に再度行くことになっているんだけど

その際、今日の続きもお聞かせくださいね。

とニコヤカに帰ってきました。


んっとに、ちかれた。


傾聴は、誰にでもするものじゃなくて、

口下手なお客さんに有効なんだってこと、

忘れてたよ。