寅之助くんの病院デイ(長文になります) | 食いしん坊と寅&辰の日々

食いしん坊と寅&辰の日々

趣味の散策兼ねて~
あちこちのお店を波乗りのように渡り歩く私のブログ

+2ニャン息仔とのドタバタ生活(地上組➕虹組)

おはよーございます。

日を追うごとに
春🌷が近付いてる感じに
なってきましたねおねがい


本日の記事につきまして
アタシの備忘録になりますので
ご理解頂けたら幸いです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今年に入ってから
まず、
1月は月にケロリをする回数が
いつもより多く様子を見

毎回 食べた直後なので
ガッついてリバースしてる感じ
と クシャミも気になり
自宅にて漢方を飲ませていました。

2月に入り
うんぴが最後の方がユルイようで
おチリを引きづる事が頻繁になり
サプリビフィズス菌
現在までお休みしています

平行して
カリカリを食べるのが
食べづらそうになり
歯が痛むからか?

別の原因があるのか?

獣医さんに相談する事にしました。


相談する事

①歯肉炎の様子

②フード見直し
現在 ヒルズのcd ドライ・ウェット



病院へ行く前
歯肉炎でなかった場合を考え
採尿をして尿検査もして貰う形を
*タイミングが合わず
当日朝イチのを予約診察時間前に持込

前日よりキャリーを出すものの
寅之助くんは
気にせず入ったりしながら
若干 嬉しそうにも見えましたほっこり

{EFABA594-5422-4303-8AD7-7B14ECDB74F5}


病院当日(2月18日(土))

道中
キャリーに入れて
道中 鳴きはするものの…
お利口さんな寅之助くん


診察

体重 5.18㌔→前回5.08㌔

尿検査 ph7.0 
           ストルバイト


診断内容
やはり…
歯肉炎によるモノで
食べづらそうなのだろうとの事

体重の変動も問題なく
目や耳も大丈夫との事で
歯石も口臭具合からしても
まだ、処置をする段階ではないので
また、インターベリーαをして
炎症を抑える事となりました。

フード見直し
ph7.0ではあるが…問題のない範囲
ヒルズのcdのドライの代わりに

日清ペットフード
JP STYLE ダイエテティクス

{1AADE780-5F82-4B76-96EB-DFE605004EF0}

こちら上矢印
変更していく事になりました。

こちらのフード
厚みが薄くて小さいので
寅之助くんには向いてそうです。
味の好みも 現段階では
慣らし始めで少量ではあるものの
食べてくれているので

ドライは
JP STYLEとヒルズのcdで
ウェットは
継続してヒルズのcdマルチケア缶

で様子を見ていく方向になりました。

また、うんぴの件は
ウェットにかける水分量を
減らして調整したら治ったので
こちらも引き続き
経過を見ていこうと思います。


ここまで読んで頂いた方々
長文にも関わらず
ありがとうございました🙇‍♀️




今年は7歳になる寅之助くん
病院から帰宅しても
いつもは辰っちゃんのみ通院だからか
家族総出の外出に
一緒だったからか?
ちょっぴり嬉しそうでもありましたほっこり


<お知らせ>
明日の記事は
辰っちゃんの経過になります。
連日通院記事になりますが
宜しくお願い致しますm(_ _)m