辰っちゃんの経過(長文になります) | 食いしん坊と寅&辰の日々

食いしん坊と寅&辰の日々

趣味の散策兼ねて~
あちこちのお店を波乗りのように渡り歩く私のブログ

+2ニャン息仔とのドタバタ生活(地上組➕虹組)

おはよーございます。

昨日の雨の後
予報通りの寒波で…
ヒンヤリ寒い朝を迎えた寅辰地方


本日は
辰っちゃんの経過記事でして
私の備忘録になります。
通常の内容ではない事
改めて 
ご理解して頂けたらと思いますハート


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、
知らない方も
いらっしゃるかと思うので
簡単に前置きさせて頂きます。

我が家の次にゃん辰之助くん

昨年春の尿検査にてストロバイト発見
同年秋口に血尿が見つかり
現在 療法食とサプリで療養しています。
一年経過していますが…
本猫 元気で 経過観察の通院も
今では 2〜3ヶ月に1度にまでなりました。

{6D50FCC7-4724-4ABC-9240-CD8EDF082FF2}

私にとっては
いつまでも幼いイメージの辰っちゃん

今回の通院は
2日前にチッコを採尿し
前倒しに検査をして貰いました。

理由
①通院当日の採尿する事への
私のプレッシャーにより
辰っちゃんへの負担を減らす事

②通院当日の尿検査だと
結果を待つのに…
その分 待ち時間が掛かり
その分 院内にいる時間が長くなる為
やはり…
辰っちゃんの緊張を考慮する為

③病院にいる時間
普段から予約を朝イチに
なるだけ希望していますが…
やはり…なるべく
匂いがない時間を選んでいます。
そうする事で
留守番している寅の負担を減らす目的

1年かけて…
上記の事に気がつく事が出来ました。

最近では
寅のシャーシャー祭りもなく
へなちょこ猫パンチのみとなりました。

フェリウェイ効果も
勿論 かかせない我が家のアイテムです。


さてさて、
前置きが長くなりましたが…

採尿も 前回の「オタマdeチッコ」で
スムーズに採尿できまして…ルンルン
*ブロ友さん命名


通院当日

前夜に出したキャリーを
あらかじめ除菌・消臭したモノ

フェリウェイをスプレーし
いざ 出発あしあと

道中
やはり…鳴きはしますが…
寒さ対策に湯たんぽと一緒にいるからか
やはり…寒かったのか…
いつもと鳴き方に変化がありました。

待合室
寅辰っちゃんが
お世話になっている病院は
ワンちゃんも来る病院でして…
今までは…
一緒の待合室だったのですが
現在 パーテーションのみとなりますが…
ニャンコ専用に区切りが付き
この場所のみ
フェリウェイが
焚かれるようになりました。

もぅ…こうなると
なんだか笑っちゃうくらい
辰っちゃん
フェリウェイの香り包まれてる状態
パパさんの大きく温かい手が
悔しいけれど
アタシの冷え性の手より
安心するらしく
相乗効果でリラックスしてました。


診察
キャリーから出す際

これまた 必死に
僕は…いません!!
アピールして
隠れてるつもりの辰っちゃん

あらあら…
忍者にでも なりたいのかしら…
なんて あまりの可愛いく
いじらしい抵抗に…
噴き出しちゃいそうな…
失礼なアタシによりニヤニヤ
強制的に診察台へ……

体重 3.7㌔→前回3.98㌔

食事をコントロールしていたから
また、軽くなってしまっていて
獣医さんに欲しがるようなら増やしてみて良いと
言われるまでに…

現在 恐らくベスト体重なのかと
考えている私であるので
こちらも経過見ながら
調整していこうと思います。

何せ!!すんごい元気なんですニコニコ

尿検査
ph 6.5
血尿 マイナス
蛋白の数値も下がり
良質なチッコだとの事

レントゲン撮影
膀胱内の結石は 減少
腎臓内に結石らしきモノ発見

膀胱内の結石が
明らかに少なくなっていると言われ
あまりの嬉しさに半信半疑になる始末笑い泣き

また、懸念していた
腎臓内の方に…
もしかしたら…結石では…?
というモノの発見

獣医さんによると
腎臓内の結石に関しては
現在 何故 出来てしまうのか?
まだ解明されておらず
また療法食などと言う療法も
まだ発見出来ていないのだとか…
ただ、ヒトもニャンコも
男性が出来る確率が高いという事

ニャンコの膀胱結石が出来る場合
大概 腎臓内にも出来てしまう率が高い
重ねて…レントゲン撮影では
発見するのが困難で
CT等の検査をするようになるか
血液検査の数値から判断し
点滴・手術等の処置になるそうです。

*CT検査は麻酔をして行うそうです。

幸い 辰っちゃんは
こちらも経過観察となるそうで
引き続き家族で穏やかに生活する事が
何よりの特効薬となりました。

日常
フード ドライ  ヒルズのcd           
                      ロイカナph0  30g弱
           ウェット ヒルズのcd 1/4缶
          

サプリ 乳酸菌 JIN 
            チッコ関係 ウロアクト

水分 ウェット時 60cc/日
         スポイトによる補給 適宜

マッサージに
沢山の愛情のハグ
運動 → 若干 寅任せになってますアセアセ

{081A60B6-CE51-4155-A730-F5CF1B7A451C}

毎日 指導して貰ってる

{76E34DF2-4CA7-4C53-B8C4-74F7FBA108A0}

辰っちゃんです。

ここまで
お付き合い頂いた方々
ありがとうございます。

アドバイス等
引き続き 教えて頂けたら
有難いので…
コメント欄オープンさせて貰いますが
コメントは無理しないで下さいハート


現在、
不義理ばかりで…
皆さまには申し訳ないのですが…
年末年始に向けて
バイトをする事が正式に決まりました。
こちらは…また改めて
呟きにて ご報告したいと思います🙇‍♀️

飼い主 あめぴよ