気づけば あっという間に8月ですね!!
 
またまた放置していましたが 元気ですむらさき音符




や~っと重い腰をあげ 旅の記録に取り掛かりましたダッシュ 

ちょっと前に 早めの夏休み 第一段に行って来ました飛行機

ちょうど コロナ感染者数が 増え始めた頃でしたが 感染対策に気をつけながら 行って来ました



行き先は GWも行ったけど  また沖縄です~やしの木
え~また?  行ったばっかりなのに また行くの??って職場のお友達には 不思議がられたけど泣き笑い  
 

夏の沖縄へは オリオンビールを飲みにブルー音符ブルー音符
ただただ のんびりしに~むらさき音符むらさき音符 
これがわが家の1番の目的~爆笑




GWの時も 今回の分も  昨年末くらいに 予約していました

もちろん  息子も誘ってみたけど  
GWの時と同様、 今回もパス~って言われたので   papaと二人旅です  

どうやら息子 その期間は 期末テストだったらしく 『それどころじゃない めちゃくちゃ忙しい  二人で楽しんできて~ 』ってサラッと言われた泣き笑い


ただ かなり前から 予約してるってことは  日程が近づいてきて  お仕事が入ってしまうこともあるわけで…

過去 わが家の夏旅は  何度か 日程変更! フライト変更! って事が多々あったので 想定内ではありますが…


はい泣き笑い 

今回も やっぱり不安 

papaお仕事が入る悲しい がっくし  確か2019年の沖縄夏旅もこのパターンだった~ 




今回  3連休に 1日有給取って 3泊4日の夏旅

予約は 朝早めの便でしたが   papaは午前中 絶対に外せないお仕事が入ってしまい  午後便に変更するって~ガーンガーン

本当は 一緒に行きたいけど  せっかくお休み取ったのに  午後に変更するの  時間がもったいないし~ なんか負けた気がするし爆笑 ??なんだそりゃ?笑
 
結局   私は1人  予定通りの便で 先に行くことにしましたキメてる

ってことで 前置きが長~~くなりましたが 1人沖縄へ出発です飛行機



 * * * * *


◇夏旅1日目


リムジンバスで羽田空港へ

この日は  小雨の降る  肌寒い~ どんより曇り空でした



沖縄便って  家族連れや  カップルや  グループが ほとんどなので       
周りはみんなで 楽しそうに 余計見えるっていうね… 1人ぼっち感真顔笑 

なので 感染対策って名目で お席もグレードアップに変更したったニコニコ テンション上げてこ~

が、 1人ということもあって フライト中は すぐに がっつり朝寝~大あくび 


そろそろ着くかなって頃に 起きたら 何度か家族で行った 水納島(みんなじま)が 見えたっ飛び出すハート




水納島は 別名 クロワッサンアイランドやしの木  
島がクロワッサンの形をしているので すぐにわかりますむらさき音符   また行きたいなぁ~



で あっという間に那覇空港 到着やしの木


那覇は晴れ   めっちゃ めっちゃ暑い~  この南国の気候 テンション上がる~目がハート



何度も沖縄へは 来ていますが 今回は 初のレンタカー無しです!

いつもは ホテルが 恩納村方面が多いので レンタカーが必須ですが

初めて 空港から 30分くらいの 南部方面のホテルにしたので レンタカー無しにしてみました
って言うことは いつなんどきも アルコールOKってことニコニコ


まだ午前中で ホテルへ行くのも早いので  まずは 美味しいランチを食べに 国際通りへ向かいます


那覇空港からは   ゆいレールに乗って 
 
那覇空港駅から 県庁前駅まで




ピカチュウのゆいレールが停まっていたよ


  



とにかく 気温が高く 溶けそうな暑さ~




汗だくで 国際通りを歩きました


ランチは papaの知り合いの方に おすすめで聞いていた  ここって 初めから 決めていました!




とにかく暑くて  暑いと言うか もはや 熱い 魂が抜ける




喉がカラッカラ だったので まずはこれでしょーーー↓↓↓



くぅー  しみるぅ~~~ うまーーーーい 
たぶん ビールのCM出たら 誰よりも 美味しそうに飲める自信だけはあり爆笑←そんな需要無し


これ見よがしに  お仕事中だろう  papaに オリオンビールの写真を送りまくるスマホ イヤミな キメてる笑笑



ランチは ハンバーガーでーす ハンバーガー




自家製ベーコンとアボカドの入っためっちゃボリューミーな バーガーでーすハンバーガー






しばらく こういうジャンキーなものを食べていなかったのもあって その旨さに びっくり気づき 

ジャンキーなものって気づき  
茶色い食べ物って神気づき



自家製ベーコンは  しつこくなくて   アボカドもたっぷり入っていて100点


とっても美味しい ハンバーガーとオリオンビールランチでした音符大満足~





それから国際通りで  お友達に 頼まれていたお買い物して  タクシーを拾って ホテルへ


金曜日の13時半過ぎでしたが  南部方面へ向かう道路が かなり混んでいて渋滞にハマって  結構時間は かかって到着


チェックインを済ませ   ご予約 お二人でのご宿泊ですよね? って 心配そうに聞かれた😂(笑) 



お部屋へ   




もちろん オーシャンビュー   

お部屋はオーシャンビューと ハーバービューっていう 港と街が見える方もありました





今回 プレミアムラウンジの使える  プレミアムクラブフロアで 予約したので  最上階の10階のお部屋でした

夫婦で 呑兵衛なので  完全に このプレミアムラウンジ目的です~目がハート  朝の7時~飲めるよ~目がハート 1日中~飲めるよ~目がハート

 空港から近めのホテルで ラウンジがあるホテルで探していてヒットしたのが今回のホテルでしたハイビスカス




すぐラウンジ行きたかったけど爆笑   まずは ホテル内の散策と     プールサイドの下見へ 


ホテル内には 水着やサンダル Tシャツや雑貨類 お土産と 何でも揃う 大きめのショップと売店があり 便利そうでした




プールは 下見行ったけど  溶けるほど暑すぎて  途中で 退散し ラウンジへ直行~



ちょうど ティータイムから→カクテルタイムへ変わる時間帯だったので  

ティータイムで 人気のパンケーキは いかがですか? と  オススメされたけど  

やっぱりシャンパン赤ワイン白ワイン飲みたくて パンケーキは見送り爆笑爆笑




スパークリング


1人で  飲む赤ワイン  飲むシャンパン 飲むロゼワイン 

カクテルタイムの おつまみが 好きなものばっかり  美味し~    ランチでガッツリバーガー食べてるのにぃ 食べ過ぎ 飲み過ぎだぁ~



プレミアムラウンジは 10階にあって  ハーバービュー側にあるので 

こんな感じの 糸満の街と 大きな倉庫みたいなのが立ち並ぶ  港の景色でした  空いたグラスの数よ笑い




1人で ラウンジ楽しんでいると  papaから 那覇空港着いて   タクシー乗ったよ~と 連絡が来たのでスマホ


私も ホテルから タクシーで ちょっとの距離の 事前に 調べておいた お店へ向かいました  
  
こちらで papaと 夕食の待ち合わせ音符
 




papaも 同じく 大渋滞にハマってると連絡が来たので

先に オリオンビール飲んで待ってまーす爆笑爆笑




そんなこんなでpapa到着飛び出すハート おつかれさまー

仕事からそのまま来たので 沖縄には似つかわしくない スーツ姿  あ、暑そうアセアセ



こちらの食堂は 新鮮な沖縄のお魚が食べられると  とっても人気らしく  金曜日の夜 めっちゃ混んでました  私は お店オープンの  少し前に 並んだら 3組目だったので すぐ入れました!



オリオンビールで乾杯キラキラ  

papa やっとオリオンビール飲めたね~ お疲れ お疲れ~


とっても美味しそうに 飲むpapa  良かったね
 



沖縄食材の天ぷら


オリオンビールに合う~~目がハート





本日の前菜3種盛りプレートは 

時計回りで

・刺身の酢味噌和え
・海ぶどうとイカのシークヮーサーポン酢和え
・マクロの粒コショウ焼き


どれも 新鮮でとっても美味しい~




自家製シーチキンの ゴーヤチャンプルー


あっさりしているのに めっちゃ美味しかった ゴーヤチャンプルー音符  




 
珍しく 沖縄のサワー頼んでみました



パッションフルーツ  と シークヮーサーのサワー
  




そして こちらのお店の看板メニューのこちら↓↓



わったー自慢の = 私たち自慢の
イマイユ = 新鮮なお魚



お魚は時価で  その日上がった 鮮魚から 選ぶシステム↓




こーんな お魚一覧もありました




あっさりが良かったので バター焼きではなく  マース煮を チョイスし 


マース煮に合うお魚を 選んでもらったのが  こちら↓↓



イマイユ = 新鮮なお魚     
マース煮    マース=塩   塩味の煮付け
  

マース煮って初めて食べるかも

これが とってもとっても美味しくて 大きなお魚でも ペロリ~




旨味がギュッっと凝縮されてて お魚の味が濃い   でも あっさりしてて 美味しい


デザートは  ココナッツ冷やしぜんざい


 
大 大満足な1日目のディナーでした





帰りも ホテルまでタクシー 

 こちらのホテルが 陸の孤島 と言いますか 近く周辺には  お店やコンビニ とにかく 全く何にもないところなんです    

なので 今回のわが家のように  ホテルから あまり出ない旅には レンタカー無しでも いいと思いますが  お出かけやら 買い物したい方には レンタカーが無いと 足がタクシーしかないです   あと ホテルには 電動のレンタサイクルはありましたよ




 
   
ホテル戻って  papaとラウンジへ 

papaはまだ行ってないから 行きたいって~





夜のラウンジ


まだ飲むの~爆笑   完全飲み過ぎ





あっという間に1日目終了    

うん やっぱり 1人でも 早く来て良かったなぁ~ニコニコ


続く