去年は、11月にお参りに行って🫧寒かった(たしかその1週間後は雪🫧ので、今年ははやめ?!に・・と思い立って行ってまいりました🌞✨

が・・9時に神宮の駐車場に入ろうとしましたが、既に車の列・列・列・ ・・"1時間待ち"  諦めました。


そこで、  午前中は予定していた所とはちがう神宮へお参りにゆきました。

病前は  よく一人で訪れた ところです。

北海道神宮頓宮

〜ご祭神〜

大国魂神

大那牟遅神

少彦名神

明治天皇


砂利道を車椅子押してもらって、、

本殿の階段を介助有りで昇り降りできました💡

本坪鈴も  鳴らして  お参りしました😆🌟


御屋根修繕工事中とのことで  今月末には完成するらしいです


境内にはご神木    イチョウの木









・・・ 休憩…お昼ごはん・・・・

🥐🍡☕️🍮🧋🍩








午後は、少しは空いたろう、、てことで北海道神宮へ🚗³₃

109日(日)17.1℃6.2℃

『仏滅』だし〜そんなに人はいないだろ、と思ったら、、お人はたくさんでした。お嫁さんも  いた。大安とか仏滅とか今は関係ないのね🍀





一年前なら、車椅子に座ったままこれくらいの位置↓ から本殿を拝んで  お祈りするのみでした。



が、今年は本殿階段近くまで車椅子、そこからは介助有りで階段の昇り降りが出来て、お賽銭箱にお賽銭も入れられたし  病前のように  お参りしました。

北海道神宮

〜ご祭神〜

大国魂神

大那牟遅神

少彦名神

明治天皇



社務所から入り口をみて





社務所から本殿をみて

御神楽が きこえてきました♪✨



階段から下をみると、右に手水台がみえます








一年前は諦めていた  境内社も、お社の前までは車椅子で行けました!!うれしいです

開拓神社



ご神木    かしわの木


ことしもお参りに  こられて うれしいです

ここまでお読みくださりありがとうございます





参拝の記念にと、北海道神宮頓宮では板製の栞を購入、北海道神宮ではパンフと栞をいただきました♪♪







今日もいちにち

おつかれさまでした

明日もいちにち

のび~のびと〜

(*´︶`*)ᐝ🍏☕️