5月の好天でブナやカエデの新緑が眩しい登山道。

表参道より歩きやすいと言われる白井差から、日本百名山の一座である両神山山頂を目指して歩きました。白井差からの登山には事前予約が必要です。


 林道から登山道に入り間も無くして、フレッシュグリーンのカエデに心を一瞬にして、奪われました。


 白井差駐車場すぐの林道で咲いていたマムシグサ。一度見ると忘れられない形状ですね。


 昇竜の滝、登山道からよく見えました。これが、私有⁈ 上りの道中、せせらぎの音がしばらく聞こえていて心地よかった!


 ブナ平,その名の通りブナに囲まれて清々しい空気が流れていました。時々、傘が置いてありますが,どうやら登山道管理者の登山者への急な雨対応の設置のようです。優しいですね。


 登り続けて、ゴツゴツした岩肌の山の向こうに、独特な姿の武甲山が見えました。


 山頂まで100mの地点で、白井差口からの登山道と表参道の登山道が合流します。ロープをくぐって出入りします。


 山頂1523.5m。岩場の頂上はとても狭いので、長居はできませんでした。登山者で譲り合って順番に写真撮影。ランチは鎖場を降りて岩場の影で腰掛けて手早く済ませました。


 八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、北アルプスを眺めることができました。写真の八ヶ岳にもほんのり雪が残っていました。


 登山開始から4時間半位で無事に下山し、白井差口の山中さんに一人1000円お支払いして、両神山の登山バッチをいただきました。

めでたしめでたし🎉