最近のわんニャンズ | ゆっくり歩こう~ワンコとニャンコとまったり生活~

ゆっくり歩こう~ワンコとニャンコとまったり生活~

他人不信な老ワンコと暴れん坊ニャンコ2匹とのまったりとした日々。
フィギュアスケート観戦が趣味で、スケートの感想も多め。過去記事は母のすい臓ガン闘病記録と、22歳で永眠した老猫の介護記録です

特に様子に大きな変化はないのですが、コロのハーネスを新調しました。
以前のものは、留め具のところが壊れたので………

最近、ハーネスに綱を付けるのも苦労するので、長さの調節は一発勝負
ということで、マーブルに装着して長さの具合を見てみました
コロの体重が9,7kgで、マーブルは体調不良時に7.3kgだから今は8kg近いと予想
上の写真は、ハーネスのバンドを伸ばした時で、最初に購入したままの長さの時は、あまりにピッタリでサイズが心配になったくらい(体重20kgまで対応のものを購入)

その後、無事にコロに装着できました


スピカは、コロの様子が気になって仕方ないようで、しょっちゅう見に行きます
ついでに、犬用オヤツのささみジャーキーが好きで、おすそ分けを狙います
マーブルは、食いしん坊なわりにオヤツには興味なしですが…………

だいぶ前からコロは、舌をうまく使えなくて、餌をとるのに苦労するようになっていて、私が手で塊を口の中に押し込めながら食べています。
ただ、全く自分で食べられないわけではなく、私が構えない時には、自分でドライフードを食べてますし、トロトロの餌も食べられます。

それでも、しっかり食べてほしいサプリ入りの餌や、薬入りの餌は私が食べさせるようにしています。

そのかいあって、食欲は落ちずにいるので、しっかり食べて元気に過ごしてほしいです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)