庭の手入れ | ゆっくり歩こう~ワンコとニャンコとまったり生活~

ゆっくり歩こう~ワンコとニャンコとまったり生活~

他人不信な老ワンコと暴れん坊ニャンコ2匹とのまったりとした日々。
フィギュアスケート観戦が趣味で、スケートの感想も多め。過去記事は母のすい臓ガン闘病記録と、22歳で永眠した老猫の介護記録です

今回の台風被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
そして亡くなられた方々に、お悔やみ申し上げます。

秋田は深刻な被害がなく、ホッとしたのもつかの間、テレビで流される各地の被害状況に暗鬱な気持ちになりました。

どうか、これ以上は新たな台風や大雨、地震等の災害が起こりませんようにと祈るばかりです。

今日は、放置していた庭の手入れをしていました。
庭に出る度に身体中に草の実をつけまくるコロ

実が毛に絡まって、毛すきして実を取るのも嫌がるから、けっこう厄介です

柿がわりと、色付いていたので、バケツに2杯ほど収穫しました。

そして、一番の難題がいちじくの手入れ。
かなりカミキリ虫にやられてしまい、今年は全く実を付けませんでした。

酷くやられた枝は切り落とし、カミキリ虫がいた形跡の穴に薬剤を注入し、切り落とした枝を纏めて紐で縛るといった作業をしましたが、疲れました(;^_^A

今後もカミキリ虫の退治をするので、なんとか再生してほしいと思います。

コロは、ずっと私の周りでウロウロ。

最近は、庭にも私が一緒に行かないと出なくなりました。
一緒にいれば、ずっと庭で走り回っています。

そして、私やコロが庭にいると、とっても気にするスピカ

近くにいれば、のんびりです(*^^*)