入院 6日目 6/26 | 笑う門にはなお福来るー高安病のなおみの日記帳

笑う門にはなお福来るー高安病のなおみの日記帳

元保育士。現在社会福祉士資格取得目指し大学入学。難病、自己免疫疾患、高安動脈炎患者。闘病記録、研究情報、日記帳。

6日目は、

昨日に引き続き、献血グロベニンIの点滴 

昨日と違い、点滴の落ちるスピードが遅い。。。何回か看護師さんが様子を見にきては調整してくれたのですが、しばらくするとまた低速へ。

終了まで倍近くかかってしまいました。手元の針は差しっぱにしておくのですが、抜きました。しばらくする腕がモリッとしていたので、漏れてたのでしょうね。

 

膠原病内科のかわいい若手のお医者さん、毎日顔を出してくれます。

そのうち、「いらっしゃい!よく来るね。」まるで足立区の安いスナックの対応になりつつあります。明日は、まともな対応をしようと思います。

 

午後からは、

麻酔のDVDを見ました。どんな感じで導入していき、人工呼吸器で呼吸を助け、覚醒していくプロセスをみました。

続いて、

呼吸訓練の「コーチ2」の使用法を教えてもらいました。

やり方はチューブから吸ってメモの中央にスマイル君がニヤついている真ん中のスマイルの枠のなかに収まるように吸う。左の目盛りでどの辺りかを見ました。

私の記録は1500でした。

 

 

ついでに、術後に使う胸部サポーターの「クオリブレス」を開封してみたら、面白おじさん登場!なんか可愛く見えるのは、私だけでしょうか。

 

 

 

 

朝食

昼食

夕食