2月25日にその国で手術をすることに決定した。
その後、手術費、入院費、麻酔費は各々の機関に見積もりを依頼。日本だったらまとめてくれるのになー。

手術費は保険でカバーされ12万円程度。
麻酔費もカバーされて4万円程度。

ここまではいい。

入院費(一泊)カバーされず、、、約80万。


ん!?なんで!?一泊でしょ?


病院へ支払う費用の詳細を見ると、

手術室代っていうのが約60万でした^^;

しかもあくまで見積もりだから、それ以上かかってくるのは間違いない。

健康はお金に変えられないんだけれども、一泊っていうのも不安だし、主治医も実績があるかなんて分からない。ここ田舎だし。

これは日本に帰った方がきっと安心だ!!

日本行きを決めたのは手術の一週間前。

電話でキャンセルしたら、呆気なく『いいわよ〜先生に言っとく〜』で終わりました。