某国で仕事をしていたので、その国のお医者さんに始めはお世話になりました。

12月11日
右耳に違和感。
奥の痛み。
詰まった感じで聞こえにくい。

12月14日
一般開業医に、炎症が起こっている、
おそらく外耳炎と診断される。
点耳薬をもらったが、効果なし。

12月18日
診察。白いコットンが入っているとピンセットでつつかれる。激痛。『I'm sorry』を連発される(笑)次に高圧洗浄され、また激痛。

散々痛い目にあった後、先生は思い出したかの様に
先生『あー、あれだ、コレ....マだ多分』と言われる。
私『コレ、、、何?何だって?』
先生『コレステトーマ』
私『何それ。どういうスペル?』
紙に書いてくれる。
『Cholesteatoma』
私???
先生『保険に入ってる?手術になるかも』
私!?

家に帰って早速調べてみたら、真珠腫性中耳炎とでてきた。

聞いたことない。。真珠ってどういうこと!?
骨破壊?手術しか治療法がない?

とりあえず、その日は中耳炎の点耳薬をもらい、数日後に炎症は治まった。

耳鼻の専門医を紹介してもらったが、
初診が最短で一ヶ月以上後だった。

そんなに待てないよ〜