小雨降る土曜の朝。

なんとなく自分の気持ちとリンクしたお天気。

明日はカラッと晴れるといいな💜



雨が止んだら岸くんごとを書いていきたいと思いますので、本記事にはキンプリちゃんの「キ」も岸くんの「き」も出てきません💦

ティアラのみなさま、ご興味ない方は閉じちゃってください🙏





今年の夏休みも私が仕事で不在なので、娘たちは多くの日を徒歩圏内の実家でお世話なりました。




次女は自由研究に「なにか作りたい」というので……

去年は桃のヨーグルトケーキでお料理系だったので、今年は簡単なお裁縫を。



ピックアップした候補の中から次女が選んだのはアイピロー。


たまにリモートワークをしている私が、小さなPCの文字と格闘しているのを知ってるので作ってあげる🖤って照れ



材料はこれだけハート



小豆を入れる中袋から。

型紙を置いて裁断。

実は親的にこれが一番怖い。裁ち鋏、よく切れるから💦


中表にしてミシン。
次女はこれが初めてのミシンがけ。

表に返して小豆を入れて…
手縫いで閉じます♡

次に、カバーを作ります。
3枚裁って
2枚を外表に輪を作り少し重なるように置く。

これで裁断してぐるっと縫えば、ポケット状のカバーになる…はず(←適当笑い泣き)


なった💜途中アイマスクとして使う時にゴムバンド通せるように紐を縫込みました。



次女でも意外と簡単にできたので、気を良くして夏休みにお世話になった祖父母にも✨と、頑張って作りました拍手


もうすぐ敬老の日なので、次女が作ってるところの写真も現像して同封して持っていこうと思います。喜んでくれるといいなハート


レンジで40秒ほどチンするとホカホカになって、あずきの水分量で自然の蒸気が出ます。


目に乗せても、肩や首元に乗せても気持ちいい✨


自由研究としては、作り方だけじゃなく、

・綿100%の布の特徴

・小豆の栄養価や代表的な料理

も合わせて調べてまとめました。





お勉強は一人でもできるので、小学生の自由研究のように一緒にやれるうちは

机上の勉強よりも実生活で役に立つことを教えておきたい派です。



長女の過去の自由研究は

裁判所での裁判官体験(市のイベントで抽選)や

テレビ局の見学(友人のつて)

なんかをしました。


今は、コロナでイベントがないですし、このご時世にテレビ局にお邪魔する訳には行きませんから💦

次女にはなかなか体験をさせてあげる機会がありませんショボーン



その分、なるべく楽しく生活力をつけるべく、興味をひくものを見つけていきたいな…と思います。