疲労のピークに当たってしまった土日は最低限の繋ぎ練習で凌いだので、月曜日は思い切って8月最後の3時間LSDを実施しました。






とはいえ仕事が終わったのは20時過ぎ。 この時間から3時間も走ると帰宅時間は23時を過ぎてしまうため、夕飯も食べられないしなぁ、とか自分の中で何度も葛藤しながらのランニングスタートになりました。






幸いにして今日はゲリラ豪雨の気配もなく、とりあえず皇居についた時点で1周目に突入。 ちなみに3周回って帰路に向かえば3時間LSDが成立します。






1周を終えた時点で2時間LSDは成立し、あと2周で良いと思ったら行けそうだなという感触だったのでそのまま2周目に突入。日曜日から付け始めたファイテンが効いているのか? 足首周りが非常に柔らかく動き、アキレス腱が全然痛くないのが不思議です。






本当に効いているのか?? まだまだ懐疑的ですが、少なくともこの時点では快適に走れているので、そのまま3時間LSDを敢行しました。






3周目(2時間を経過したタイミング)に入り、本日最初の給水。 夜はだいぶ涼しく感じるようになりましたが、まだまだ湿度地獄は変わらず。






その後2.5時間過ぎに再度給水を取得。 ちなみにLSDの際は水か麦茶しか給水しません。 糖質が入っている(特に果糖ぶどう糖液糖が入っている)と、せっかく体内が糖代謝から脂肪代謝に切り替わったのに、また糖代謝に戻ったらLSDの意味がないので。






結局23時過ぎに無事3時間LSDを終えて帰宅し、シャワーを浴びて、びっしょりになったシューズやバックパックを洗って干し、アミノバイタルと水分だけ補給してアイシングやマッサージガンを実施。 身体がクールダウン出来たところでベッドインしました。






■今日の練習

30.0km LSD 181:51(6:04/km)130bpm







写真は月曜日の東京タワー。
グリーンカラーでした!






これにて8月度に計画していた3時間LSD×4回は無事にコンプリートできました!  酷暑の日中や湿度地獄の夜など、厳しいコンディションの中でしっかり土台作りが出来たので、秋以降のロング走に繋げていきたいと思います。






とりあえず、8月も残り僅かですが引き続き頑張って行こー!






■今週の練習 ☆は休肝日
日 15.0km Jog    83:57(5:36/km)134bpm ☆
月 30.0km LSD 181:51(6:04/km)130bpm ☆


8月走行距離 345.9 km


↓クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村