今月は水曜日のインターナショナル練習会に比較的参加できており、今日も会社を17:30に出て練習会に向かいました!






場所は久々の代々木公園だったので、お決まりの八幡湯に荷物を預けて集合場所に向かいました。







峠走以後走りに力強さが戻ってきましたが、今日はアップジョグの時点で久々の廃人状態で体が動かないこと極まりない感じでした!…
アップジョグの最初の1kmでいきなり7分を超えてしまいました _|‾|○






こりゃ完全にオーバーワーク(疲労困憊)ですね。
今日はこの時点で全く追い込めないし、最後まで走りきれないことはほぼ確定でした。






そんな本日のメニューは15分(Rest3分)→8分(Rest3分)→8分の分割閾値走。






どのグループで走るか直前まで悩みましたが、どうせ疲労で走り切るイメージが持てないなら、速いスピードに少しでも身体を慣らそうと一番速い3:40/kmペースのチームに参加することにしました。






勢い良く走り出したものの、スタート直後から体感速度がめちゃくちゃ速く感じ、15分の我慢がどこまで出来るか?? 必死になって走りましたが、もはや閾値走ではなく、完全にお一人様レペ状態(笑)






あっという間に苦しくなり、最初の15分は僅か10分ちょっとで撃沈となりました。。。






■15分走Lap(1km)
3:42-3:35-3:39-3:56 14:53






最初の15分(というか10分)で今日は力尽きました。。。
続く2本目は3:50/kmのチームに混ざってスタートしましたが、400mほどで力尽きてジョグに切り替えました。






暫くしてから始まるラスト1本もスキップし、内容を変更して1kmの快調走にしましたが、こちらも3:23と振るわず、久々に大撃沈の練習会になりました。







今日は残念な走りになりましたが、そんな中でも唯一収穫があったのは、アキレス腱周囲炎の痛みを全く感じずに、ラストの1kmも走りきれたことです。






今までは必ず痛みが出ていましたが、今日は気にせずしっかりとした足取りで走れました。タイムは遅かったけど、そこは疲労が抜けたら直ぐにキャッチアップ出来そうなので、次週の練習でまた頑張りたいと思います。






今までなかなかアキレス腱周囲炎の痛みや脚力の根本的な不足により全力疾走をすることが出来なかったのですが、ここに来て少しずつスピードを上げて走れるようになってきたことは大きな改善点になっています。






今朝も足全体の疲労感はあるものの、引き続きアキレス腱周囲炎の痛みもなく、力強い足取りで走れそうな感触を得られています。






この日の練習は失敗に終わったかもしれないけど、得られるものが沢山あったので、疲労困憊の中でもチャレンジして良かったなと思います。






今週もあと2日間。
とりあえず、頑張って行こー!






■今週の練習 ☆は休肝日
日 26.0km峠走 127:28(4:54/km)143bpm ☆
月 15.5km Jog   80:16(5:10/km)140bpm ☆
火 10.0km Jog   60:00(6:00/km)115bpm ☆
水 13.8km ポイント練習他 ☆

6月走行距離 251.7 km


↓クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村