前回初めて峠走トレーニングに参加した翌日は、バッキバキの筋肉痛で丸2日間走れませんでした。
今回もある程度覚悟はしていましたが、思いの外痛みはなく、むしろ足全体に力がこもってパワフルに走れそうな感触すら感じます。
好感触だったので帰宅ランを実施しましたが、ここ数ヶ月で一番力強く走れたと思います。
恐らく峠走トレーニングで良い刺激が入ったと思われますが、自分なりに分析すると以下の点が良かったのではと思います。
① 峠走は遅いペースでも心肺を追い込める
② ハム筋等裏側の大きな筋力で登り即効性が高い
③ 下りは前側筋肉が強く鍛えられ、平地走で活きる
④ 傾斜を走ることで足首の柔軟性が上がる
⑤ 前回の峠走トレーニングの効果が今回に活きた
平地走で粛々と30km走をやるよりも、峠走ロングの方がマラソンの脚作りにも効果が高いのではと感じます。特に心肺を追い込みつつ、脚作りが出来る点は効果が高いのではないだろうか?
今年は富士登山競走終了後も、積極的に峠走トレーニングを取り入れてみようと思います。DACさん、期待してます!
昨晩は数ヶ月ぶりに両足アキレス腱周囲炎の痛みも一切感じることなく走りきれたのは、調子が上向き始めた良い兆候です。
ここからまた叩きまくって走力の底上げを図って行きたいと思います。
今日も綺麗な東京タワー!
この日は役員と面談をし、また腹立つことが多々ありましたが、冷静に振り返ると、何もわかっていない『裸の王様』になっているので、言いたいことは全て165kmの直球を投げ続けようと思います。
但し、豪速球は投げ続けると肩を壊すので、そうなる前に次の対策を考えたいと思います。
とりあえず、今日も頑張って行こー!
■今週の練習 ☆は休肝日
日 26.0km峠走 127:28(4:54/km)143bpm ☆
月 15.5km Jog 80:16(5:10/km)140bpm ☆