金曜日はテレワークにして早めに仕事を終え、軽く疲労抜きジョグをして22時過ぎには就寝しました。






土曜日は久々に自分で操船して、仲間と4人でエンジョイボードフィッシング!






天気は快晴!
ベタ凪無風で湖のようなコンディションでした。






狙いは
① タイラバゲームで真鯛
② 青物狙いナブラ撃ち
③ お土産用タチウオゲット






5時45分出船でまず最初に向かったのは海堡周りでナブラ探し。プレジャーボートは遊漁船が出る前から釣りにでられるのが特権の1つですね。






到着早々ベイトの群れを発見!
しかしフィッシュイーターが付いていないみたいで、いくら投げ入れても異常なし(笑)






暫く流してみましたが、ちょっと湧いてこなそうだったので、お土産用タチウオ狙いに切り替えました。






暫くすると遊漁船が次々到着し、『吉野屋』『渡辺釣船店』『太田屋』などメジャーどころが次々にラインアップされ、その中でのんびり愉しめました。







早速脂ノリノリワガママボディのタチウオ君をゲット!
隣の遊漁船から『おー、良いサイズ!』と拍手歓声を頂きました(笑)






朝から活性高く、お土産タチウオを5本確保。
みんなもそれぞれ確保できたところで『ナブラを探そう!』となったので、大貫目指してクルージングがてらナブラ探しに変更。






プレジャーボートの特権は好きな釣りを好きなだけ出来ること。遊漁船みたいにレーダーソナーなどが無いので、魚の群れを当てるのは難しいですが、鳥山探しは目検勝負だし、船を寄せたり思いっきりオーバーヘッドでキャスティングが出来るのが醍醐味です。






暫く船を走らせながらみんなでナブラを探しましたが、結局この日は見当たらず。






鳥くん達も海上で羽休めしていました。







大貫沖ではサバの入れ食い状態で、他の青物に期待しましたが型見れず。次なるポイント『大根周り』へ移動してタイラバにチャレンジ。






あまり反応も当たりも無かったので、猿島沖に移動して再びタイラバ。すると炎月君がグググッとしなり、ロッドをガンガン叩き始めました!






ペナペナな穂先が仕事をしてくれ、しっかり真鯛が乗ったみたいでバンバン叩いてくれました。
上がった真鯛は40cmオーバー!








連投でチャリコサイズもゲット出来ました。
(写真なし)

タックルは炎月SS+オシコンCT200HG。
PE0.8号、リーダー4号。
タイラバはアシスト工房の無塗装TG60g。
スカートはスタートの赤黒カラー。







ロッドは炎月シリーズのどれを買うか迷って安めのSSにしましたが、自分の腕前ならこれで充分でした。
ロッドが勝手にしなって自動的に掛かってくれる感じが非常に使いやすく、安心感がありました。






この日は外道でカサゴ、サバフグ、甲イカ、エソ、サバにタチウオと真鯛が加わり、ルアー五目を満喫出来ました!






15時に帰港し、合計9時間釣行でお代は41550円。
(レンタル代+ガソリン代)
4人で割り勘なので、1人10500円でした。
あと2人位は乗れますが、ゆったり贅沢に釣りしたいので、4人がベストかな。みんなちゃんと稼いでる良い大人なので(笑)






沢山釣れて楽しめました!








帰宅したあとは道具を洗ってシャワー浴びたら実食!
釣った真鯛の半身でカルパッチョと、タチウオは炙り、チャリコは塩焼きで頂きました。
カルパッチョのソースはオリーブオイル、酢、胡椒に醤油を混ぜるのが最近のお気に入りです。
新玉ねぎとトマトが良く合います。



炙りタチウオはニンニクポン酢で!



シンプルな塩焼き。
身がフワフワで旨味があり、贅沢な逸品でした。







この1週間はランニングも釣りも充実出来ました。
次の釣行は3週間後。
キャスティングゲームメインですが、今年はキハダマグロが相模湾で激アツ中なので、もしかしたら狙いに行っちゃうかも!?






■今週の練習 ☆は休肝日
日 30.5km 峠走 146:31(4:48/km)159bpm ☆
月 Rest ☆
火 Rest ☆
水 23.0km LSD  136:49(5:57/km)124bpm ☆
木 10000mペース走 39:14(3:55/km)165bpm ☆
   Up & Down3km
金 8.0km Jog 48:30(6:03/km)126bpm ☆
土 Rest ☆

6月走行距離 131.3 km


↓クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村