今日は週末ポイント練習の一環で、レースではなく奥武蔵30km走にエントリーしました。

主催はDACというランニングクラブで練習会名称は『DACオクム峠走30Kチャレンジ』

スタート地点は西武池袋線吾野駅。

そこからゴール地点の武甲温泉まで荷物を車で運んでくれるし、途中給水も4-5回サポートしてくれ、しかも道案内兼ペーサーもついてなんとびっくり参加費2,000円ポッキリ!

会社の後輩を誘って参加しましたが、結論から言うとめちゃくちゃ良いイベントでした。

先ずはスタート地点の吾野駅前で説明会。

Aチームは2時間30分(5:00/km)設定だったので、迷わず意気揚々とAグループに行ったら後輩含めて4人だけ。しかもめっちゃ速そうな人しかいなくて不安なスタートになりました。

キロ5設定なのに、いきなり最初の1kmは4:37。
アップもしてないからめちゃ苦しい。。

しかしその後は物凄い激坂が始まり、キロ5の意味をそこで知りました。激坂はラップが急激に落ちるから、平地や下りは飛ばすようです。ちょっと舐めていたなと感じました。『こりゃヤバいヤツかもしれんぞ!』

ちなみにこちらが高低差。

結果的には富士登山競走に向けて、非常に良いトレーニングが積めました。最初の5kmはひたすら登り、その後はアップダウンを小刻みに繰り返しながら標高を上げていきます。

下りは一気にペースを上げるよう指示が出たのですが、切り替えが難しく非常に難しい走りでした。

スタート直後から1名遅れ始めてしまい、ペーサー含めて4人で黙々と山道を走りました。あまりに真剣すぎて写真なんて撮る暇もないくらい。

とにかく登り坂も下り坂も角度がエグくて、終了後は脚がガクガクになりました。

ラスト10kmは一気に駆け下り最速ラップも3:37/kmまで上げ、30kmになったところでペースを緩めて軽くダウンして終了しました。

26km以降は自分のリズムでペースメイクしたかったのでペーサーさんの前を走らせてもらいました。後ろでずっと走りを見ていたようで『下りの走りが上手ですね』と褒めて頂きました。

ゴール地点の武甲温泉。

ゴールして荷物を車からピックアップしたら、目の前が温泉だなんて最高過ぎです! サウナにシングルの水風呂、露天風呂に炭酸湯や圧が強めのジェットバスなど、パーフェクトなラインアップでした。

汗を流したあとは休憩処でランチとご褒美ノンアルビール!
30km走なんて超久々だったので、何食べても旨いですねー。蕎麦つゆの塩味が身に沁みました。

帰りは最寄り駅まで歩いて10分ちょい。
特急列車に乗って爆睡しました。
池袋まで1時間ちょいだったので、近いし安い!
特急料金(全席指定)はたったの900円でした。

土曜日のゴルフに続き、今日も大充実のトレーニングが出来て、良い週末を過ごせました。

明日からまた激務が始まりますが、何とか水曜日の練習会には参加したいなぁ。

富士登山競走まであと1ヶ月ちょっと。
もっとトレーニングを積み重ねて、来年の山頂コースの権利を獲得したいと思います。

とりあえず明日からまた頑張って行こー!

■今週の練習 ☆は休肝日
土 Rest(Golf)☆
日 30.5km 146:31(4:48/km)159bpm ☆

6月走行距離 87.3 km

↓クリックお願いします!