今日はいよいよレース当時。






7時に目覚ましをかけましたが、明け方何度か目が覚めました。






緊張してる!??






いやいや、そんな訳がない(笑)






まずは寝起きに粉末のモルテン(炭水化物がたっぷり入ったスペシャルドリンク)を水で溶かして作成し、その後朝食をとりにホテルのバイキング会場へ向かいました。






美味しそうな料理が沢山ありましたが、レース前の体にはとにかく炭水化物や糖質が取りたかったので、パンやおにぎりをメインに頂きました。






別大ランナーも沢山いましたが、皆さん凄い量のご飯を食べていて、この時点で何だか敗北感を感じました。。






量が食べられるランナーは内臓が強く、走りも強い。
みんな凄いなと圧倒されました。






部屋に戻り食休みをして、トイレなどを済ます。
別大は12時スタートだから、朝早いレースと違って色々整えやすいのが有り難いです。






準備万端にして、大分駅前からシャトルバスに乗車。ゼッケン番号別にシャトルバスの時間(自分は10時)も割り振られているんですね。






会場に着き(10時半)とりあえずスタート地点で記念撮影。






おんなじ事を考えるミーハーなランナーが沢山いました(笑)






すぐ近くにあるテント内に荷物をいれてからアップを開始(10時40分)。






動的ストレッチと2kmほどジョグをして体を温め、血流と心拍数を上げてレースモードの体に整え、あとはゼッケン付けたり着替えたり。そんなこんなであっという間に荷物預け時間がきました。






11時20分過ぎに荷物を預け、トイレ行列に並び最後の放尿を済ませ、11時45分までにプレラインアップを完了。






その後すぐにコースに入り、前に詰めて整列が完了したらスタート5分前。さすが伝統ある大会。4000人いるランナーを捌くオペレーションも完璧でした。






そしていよいよレースが始まりました。
カテゴリー4でもスタートロスは1分も無く、ほとんど詰まることもなくスムーズにスタートが出来ました。






キロ5でギリギリの時間を走るつもりが、あまりにもスムーズにながれ、後ろからのプレッシャーもあってなかなかゆっくり走れず、そのまま周りの流れにペースを合わせて走りました。






手元の時計では5km通過が21:43と予定よりかなり速い!






続く5kmも21:26。






足が持たないだろうなと不安な気持ちでしたが、なるべく力を抜いて走りましたが次の5kmも21:24。






今までの状況を考えたら、出来過ぎの走りですが、既に足がきつくなってきました。






15km以降はずっと抜かれ続ける展開になり、15-20kmは23:27と一気にペースダウン。






次の5kmは更にペースダウンし、24:56でキロ5ペースまで落ちる。






この時点で完全に動きが止まり、25km-30kmは29:37とキロ6ペースまで落ちましたが、目標だった30km関門は10分前くらいに通過できました。






ただこの時点で足が上がらない(具体的には左右のハムストリングがパンパンに張って痛い)くらいツラく、右斜め後ろにはゴール地点の競技場も見えていたため、ここで足を止めて沿道の審判に棄権を申し出て、歩いて競技場まで(徒歩10分弱)戻りました。






自分からやめたくはなかったですが、気持ちだけでは体が動かないくらいダメージが酷く、悔しいけど現実を受け入れました。






これにて別大チャレンジが終わりました。






こんなにも走れない自分が情けなく、悔しい一方で、もう一度走り出そうと決めた事に一切の後悔はなく、次にまた頑張ろうという気持になりました。






年齢を言い訳にする前に、もっとやれる事、やるべき練習は山ほどあるから、まだまだ諦めずにしつこくチャレンジしますよ(笑)






この4ヶ月のチャレンジは、改めてリスタートを切るきっかけ作りとなり、色々ありましたが諦めずにスタートラインに立って本当に良かったと思います。






ありがとう!別大マラソン!!






参加資格も失効しましたが、来シーズンは違うレースで再度資格をとり、別大マラソン2026で再びチャレンジしたいと思います。






やっぱりチャレンジする人生って楽しいし、生きてるなっていう充実感を得られて、本当に素晴らしい事だなと思います。






今日は長くなりましたので、レース後の話はまた明日。(特に面白い話はないけど…)






そして自分の拙いブログをいつも読んで下さっている皆さんにも本当に感謝しております。まだまだ46歳の中年オヤジはしつこく頑張ります!






■今週の練習 ☆は休肝日
日 別大マラソン 30.0km DNF ☆
     UP 2km

2月走行距離 38km


↓クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村