本日をもって2023年の勤務が無事に終了しました!






良く働いた(笑)






4月から営業→ビジネス企画に異動し、色々ありましたが結果的には良かったと思える1年でした。






何が良かったかというと、売上のプレッシャーから開放され、自分の本来の才能を活かす企画仕事で活躍できたと実感できたことです。






また毎日スーツと革靴だったスタイルから、カジュアルな服装とスニーカーに変わり、帰宅ランも出来るようになった。






アルコールを控え、もう一度フルマラソンにチャレンジしたくて走り始めたのも、仕事が変わり、少し時間と心に余裕が出来たからだと思います。






そんな一年を〆る最終日は忘年会でしたが、宣言通り『飲まない選択』をしてみました!






果たしてどうなったのか???






飲み会スタート時の決まり文句
『生ビール以外の人いる?』
から会話が始まりました。






『はい!』(自分)






『えっ?いきなり日本酒??』(上司)






『えっと、ウーロン茶ホットで』(自分)






『はっ???』(上司)






『ちょっとお酒やめてるんで』(自分)







『いやいや、忘年会にそりゃ無いでしょ』(上司)







『大丈夫です、シラフでもテンションだけは高いんで(笑)』(自分)







『おいおい〜、まあ乾杯するか!』(上司)







てな感じで何とかお許し頂き飲み会がスタートしました。






シラフだと徐々に酔っ払って愚痴ったりセクハラ発言したり、言わなきゃ良い馬鹿な話を披露したり、酒の力に負けてぶっ壊れていく人々のさまを見て、人間観察を存分に楽しみました。






そうなると自分が話をするよりも、人の話を聞いている方が楽だし面白いし、自分が酔っ払った人のように他人の話を遮ってまで話し出したり、失言することは絶対にないので、良いこと尽くしだなと思いました。






そして楽しい会が終わり思ったこと。
『自分はこうなりたくないな』ということです。






お酒をやめて失うことはただ一つ。






それは『酔っ払うということ』だけ。






実は週末この本を読んでから今日の飲み会に参加しました。







詳しくは語りませんが、この本を読んだらお酒をやめたほうが、人生幸せになれると思えるようになりますし、本当にそう思えるか実際に試してみたかったので、まさにその通り!という感じでした。






かくして、ソバーキュリアスな生活(お酒を一切飲まない生活)を始める大きな一歩を踏み出しましたが、実はまだ踏み切れない最後の砦が残っています。






それがこちら。
山崎12年(4合瓶)が4本。
白州12年(4合瓶)が2本。


そして激レアなイチローズモルトのリーフシリーズが3種(全て4合瓶)



全部で6.5リットルある高級ウィスキー。
時価でざっくり24万円程度あります。
(全部定価で買っているので購入額は8万円程度)






こいつらを飲まずしてソバーキュリアスな生活に入るか?






それとも全部飲んじゃう!??
(1年くらい掛かりそう…)





幸いにも蒸留酒なので、日本酒やワインみたいな劣化は無いので、暫く寝かせておくのもありかなと。






別大が終わったら派手に飲んじゃうか!?






もう暫く考えようと思います。






■今週の練習 ☆は休肝日
日 10.3km Jog 64:39(6:16/km)158bpm ☆
月 Rest ☆
火 10.4km Jog 55:57(5:23/km)130bpm ☆
水 15.7km Jog 85:21(5:25/km)130bpm ☆

12月走行距離 249.1km


↓クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村