ガーミン君を購入してから、ランニングや体の事が可視化され、色々と行動変容に繋がる良いサイクルが生まれ始めてきた。






その一つが休肝日を多めに取るようになったこと。
飲んでいる時間、体にストレスが掛かっていることや睡眠の質が悪いことが可視化され、自主的に控える意識が芽生えた。






日曜日は5日ぶりに晩酌してみたが、翌朝寝起きの怠さと寝不足感が酷く、やっぱり飲まなきゃ良かったと若干後悔。。






当然睡眠の質は悪く、ガーミン君から『今日は休養日にしなさい』とのアドバイスを頂きました。






そして行動変容のもう一つがポイント練習にチャレンジしてみたこと。






実に2年8ヶ月ぶりの事。






スピードを出すとアキレス腱周囲炎がめちゃくちゃ悪化するので、避け続けていたらこんなにも月日が過ぎてしまった。






でも無酸素運動や高負荷のトレーニングが足りないというガーミン君のアドバイスを受け、まずはペース走にトライしてみた。いきなりインターバルなんて出来ないしね。






設定は10kmでビルドアップ出来るような体感で走り切るイメージ。






なにせ2年8ヶ月ぶりの事なので、どれくらいのペースで走れるのかもさっぱりわからない。
イメージ的にはキロ4で押せたら万々歳って感じです。






アップJogがてら皇居へ向かい、竹橋付近の広場前からよーいどん!






いきなり上り坂スタートでキツイ(笑)






最初の1kmは4:08。
そこからのLapはこんな感じ。








走っていて脚力(筋力)がかなり弱くなっているなと感じました。シューズは厚底ではなく、昔ながらの極薄シューズ。






ラストは頑張って上げてみたけど、まあ今はこんなもんなんだろうな、って感じです。






とにかく久々に心拍数も爆上がりで、程よく苦しめて、充実感もあり、やって良かったなと。






ありがとう、ガーミン君!






頑張ったご褒美に出前鮨!






これから少しずつ脚力強化を行い、ポイント練習も徐々に取り入れて行こうかなと前向きな気持ちになれました。






今週もやること満載な1週間が始まるけど、とりあえず頑張ってこー!







■今週の練習 ☆は休肝日
日 10.0km ペース走 38:59(3:54/km)167bpm
  アップJog 5.2km 30:06(5:46/km)126bpm
     ダウンJog 5.2km 30:24(5:54/km)138bpm

5月走行距離 144.4km


↓クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村