木曜日。










昨晩は生ビール2杯とハイボール1杯の計3杯までと、かなり飲む量をおさえたつもりでしたが、やっぱり今朝の寝起きがめっちゃ悪かったです。










今月は月間走行距離400kmに拘って頑張って来ましたが、本格的に練習を再開して間もなくちょうど3ヶ月を迎えることもあり、かなり疲れが溜まってきているなと感じます。










こういう時は無茶しないのが一番。ちょっとの頑張りが大ダメージになりかねない『ガラスの足を持つ男』なので(笑)










という訳で今日もランオフにしました。またまたネタが無いので、今日は今シーズンの目論見を立てたいと思います。










そもそも2015年2月の東京マラソンで、ずっと痛みを誤魔化していたアキレス腱炎が爆発し、30km以降走れなくなりました。何とか歩いてゴールしたものの、タイムは3時間30分を少し切る程度でした。この時を最後に2015年は走ることから遠ざかりました。この間、様々な治療を試みましたが一切症状は改善せず、もう二度と走れないのではとかなり落ち込みました。










体重も正確には計っていませんが、多分7~8kgは増えたと思います。年が明け2016年。年末年始を沖縄でゆっくりと過ごし、自分と向き合う貴重な時間を過ごしました。『もう一度走りたい。』ただその思いだけが涌き出てきました。











沖縄からの帰京後、まずは現状確認からと軽いジョグをしました。トレーナーさんからのアドバイスでランニング前にお湯でアキレス腱周囲を充分温め、解してから走ったところ、さほど痛みもなく走れました。これを機に月150km~200kmのジョグを4ヶ月行い、5月から300kmに距離を伸ばし、ペース走等も開始しました。










正直まだアキレス腱は痛みます。しかし走れない痛みではありません。毎日ランニング後に1時間以上アイシングをしながら、現在もピーク時の走りに戻すべく、日々基礎練習に励んでいます。










現在の走りはピーク時の50%程度。約1年のブランクにより失った走力はそう簡単には戻せません。再びアキレス腱炎を悪化させるリスクもあるため、ブレーキを踏みながら進めていくしかなさそうです。










今後の目論見ですが、ひとつひとつのレースを最大限に活用し、一歩ずつ復活への階段を登っていければと思います。今後のレースは次の目標に設定したいと思います。










■新潟マラソン → サブスリー
■手賀沼ハーフ → 76分台
■つくばマラソン → サブ250










最大の目標は別大でサブ240まで成し遂げて、来シーズンに福岡Bを取りに行くことです。










出来るのか???










あくまで目論見ですが、ひとつの目標として、暑い夏の練習を頑張りたいと思います!










■今週の練習(☆は休肝日)
日 12kmクロカン走 53:16(4:26/km) 
月 11.5km Jog 63:44(5:32/km) ☆
火 1000m×5本インターバル ☆
水 Rest 
木 Rest

今月の走行距離 347.1km










頑張れクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村










写真は今日の飲み。
行きつけの鮨屋は安心感がありますね!


















明日は走らなきゃなぁー(笑)










ciao