江東区のスケートパーク、スケートスポットのための次なるステップのために
色々と交渉中です。
あれをだせ、これをだせと色々言われ爆発寸前ですが
明るい未来のためにここはグッと堪えて笑顔で要求に応えていますが
ちょっと愚痴りたいのでお時間のある方はお付き合い下さい
先ずは、こちらをご覧下さい
皆様もご存知のスケートパークがたくさん紹介されています。
こちらで何度も書いておりますが江東区内には、大、中規模の都立公園が
木場、猿江、辰巳、夢の島、亀戸中央、若洲、など他にもたくさんあります。
なぜこれらの公園にはスケートパークが出来ないのでしょうか?
上記で紹介されているパークは、もちろんローカルの根気強い活動の賜物であると思いますが
結局、作る側の気分や予算の問題が大きく左右していると思います。
都立公園には何度も上記の前例を上げてお願いしてまいりましたが
いつも即答で「適正な場所が確保出来ないので、整備の予定はありません」と言われます。
少しぐらいどうしたら良いか考え、共にに現地視察するなど努力をする気もないのかと不思議におもいます。
今回イベント開催をお願いしている木場公園も全面スケーボー禁止だそうで
迷惑行為についてのマナー啓発を主題としてくださいと条件を頂ました。
確かに禁止場所でやることは良くないのは分かります。
その禁止にした決めては、「スケボーで一般利用者をケガさせたから」だそうです。
そもそも公園は皆の場所でその使い方を決めるのは市民ではないでしょうか?
管理し安い、とか管理しきれないが先行しすぎているのではないでしょうか?
ある程度の需要がある話を持っていったらそのためにどう管理してくか考えようとしないことに
どうも違和感を感じるのは私だけでしょうか?
ケガをされた一般利用者の方には申し訳ないけど、初めからある程度のスペースを確保出来なかったのかと不思議でしょうがないです。
スケボーを禁止するとは、「風潮」としかいいようがないですね。
よその公園でできていることが江東区の都立公園になぜできないのか?
今回の交渉中の開催もうまくいけば、定期的にできるようになるよと
いわれていますが 予約して専用料金を収めて、ミニランプを運んでもらって設営して
撤去してなんてことをただ定期的に開催させていただいてもしょうがないんですよね。
結局、使いたい予算とローカルの頑張りのタイミングが合致しないとうまくいかないのではないかとも思ってしまいます…
と、ネガティブシィンキングはこのぐらいにして
注目して頂たいのは、葛飾区の上千葉砂原公園と足立区の宮城ファミリー公園、足立総合スポーツセンターあたりです。
僕も勉強不足でこれらの場所のことは知りませんでしたが
このように専用施設でなくとも、時間を決めたり、エリアを決めたり工夫をすれば
どうにかやる場所ぐらい確保できるのではないかと思います。
夢の島競技場の駐車場も1dayparkでお馴染みの竪川河川敷公園もスポーツ会館の駐車場も
平日はいつもガラガラです。 カラーコーンやネットで区画をして
平日だけでもとか、できるのでは?
専用料を収めろとか苦情対策を書けとかけが人が出たらどうとか
なぜ江東区には工夫をして柔軟に対応することができないのでしょうか?
僕らももちろん活動をするからにはそれなりに立派なスケートパークが最終目標ですが
この3つのエリアのような場所の確保が急務ではないでしょうか?
「ここならやってもいいよ」という場所を確保してもらい
そこにローカルが生まれ、地域と人の関わりができてきて
その場所に収まりきらないようになってきたらそれが=需要ということで
その時こそ本格的に予算を組んでくれればいいと思います。
スケートボード施設の整備が極端に遅れている東東京地区、その上どの部署さんも想像以上の堅物ぞろいで なかなか話が前に進みませんが
そのぶんやりがいもあります。
みんなでがんばっていきましょう
キャプテン