昨日は母の誕生日 | 穏やかにゆるりと

穏やかにゆるりと

50代主婦・母・嫁・姑・娘・妹・妻でもある

特に毎年何かをするわけでもないし、

 

2世帯で住んでいる長女の顔色ばかりを気にするようになって

 

姉妹仲もだんだんこじれていった。

 

親の細いスネにかじりつく家族。

わかっていても心配で見過ごせない母

姪っ子は母を「金庫」と呼ぶようになり、

なんでも出費させるように。

2世帯の水道代も母払いだ。

 

お金のある母はお金を出すことで受け入れてもらえて

楽しいと思うでしょう。

 

「見てやってる。」「世話してやってる」という長女。

いやいや、世話してもらっているのは

長女一族でしょ。

母の財布をあてにして、

買い物してご飯食べて、パーティして。

 

私たち妹たちがまっとうな意見を言われるのがい彩で

いやがらせ三昧。

母にも当たり散らして泣かして脅して。

時には自分が泣きわめいて

母が「自分が悪い」と追い込む。

 

穏やかな平和を守るために

母は私たち二人を切り捨てた。

帰れない実家。行きたくもない実家。

父の様子は変わらないのに。

 

それでも昨日は電話をした。

まるで「監視しているよ」と言わんばかりに姉が入り込む。

 

とりあえず元気そう。

すぐ上の姉には報告しないでおく。