志事がら、色々な方とお話しや意見を聞かせて

頂くのが多いのですが、同じ話の内容でも

 

 

 

聞く人によって捉え方や感じ方が全く違う事が

あるんですね。

#想像以上に捉え方が違うことも

 

 

 

その人の生きてきた環境や価値観でだいぶ

捉え方が違ってくるのを感じます。

#生きてきた環境がその人の当たり前

 

 

 

まだまだ自分自身も足りないのですが、

相手の立場になって考えながら話をする。

 

 

 

この人はこういう捉え方をするだろうから

この様な話し方をした方が良いかな?や

 

 

 

この人にはこの様な切り返しをしても大丈夫

だけれど、この人には刺激が強すぎるかな?

など考えます。

#日々試し試し

 

 

 

『相手の立場になって考える』

 

 

 

やっている様で、深くまで考えると

やっていなかったりするんですね。

 

 

 

本当に強く意識していないと出来ないと思います。

 

 

 

日々そうした訓練を周りの皆さんのおかげで

させて頂いてます😊

#日々修行です