おはようございます!

 

 

 

『視野』については今回が最後になります。

視野を広げる為の最後のポイントが

 

 

 

『世の中により深い関心を持っていくこと』

とありました。

 

 


自分自身を大切にする思考へと変えていき

意識を鎮めることができるようになったら

自分の『外』へと関心を広げていく段階です。

 

 


そもそものゴールは『視野を広げる』こと

ですが、先日書かせていただいた様に

広い視野を持つとは知識の数や量を増やすこと

ではなく、視野の「範囲」を広げること

にこそ意味があるということでした。

 

 

 

興味関心を広げるために何か行動を起こす

として

「この行動に何の意味があるのだろう?」

「将来何に役立つのか?」

などと考える必要はない様です。

 

 

 


『世の中により深い関心を持っていく』

うえで効果的な取り組みとして取り上げられて

いましたのは

 

 

 

・意識的に幅広いタイプの人々と交流する

 

・ふだんあまり読まないジャンルの本を読む

 

・知らない場所へ出かけてみる

 

・まず行動してフィードバックを得る

 

・行動パターンを変える

 

 

 

5つでした。

 

 

 

普段の働き方が毎日同じですと、幅広く交流する

事が難しいので、こちらは自分の今後の課題です。

 

 

 

本に関しては、読むのですが好きなジャンル

気になったジャンルを読むことが多いので

最近意識して今まで選んでいたのとは違う

ジャンルの本を読む意識をしています。

 

 

 

残りの3つの行動を伴うものは、まだまだ

足りてきませんので、意識して一歩踏み出して

行動していかないといけません。

 

 

 


経験や実績にこだわっていると、新しい情報や

異質な情報に触れたとき、知らず知らずの

うちに拒否反応してしまいますね。

 

 

 

今までの人生で学んできたことをいったん

意識的に取り払い、フラットな状態で受け入れ

視野を広げる取り組みをしていきます。

最終的には宇宙まで視野を広げられる様に 😊