おはようございます!

 

 

 

先日、視野のお話をしたのですが、本日は

その続きのお話です。

 

 

 

視野を広げるとは、自分自身身近な人

社会全体将来世代へと、時間的・空間的に

意識を広げていくことを指していると前回

お話ししました。

 

 

 

視野を広げるためには具体的にどのような

ことをしたらいいのでしょうか。

 

 

 

重要になるのが、「視野とは知識の量ではなく、

範囲で決まる」という点です。

 

 

 

自分以外のものに対して手当たり次第に興味を

持っていても「知識」が増えるだけで、必ず

しも視野が広くなるとは限らないのですね。

 

 

 

視野を広げていくには、次のステップを

踏むことが大切になるみたいです。

 

 

 

① 自分自身を大切にすること

② 意識を鎮め、心を高めていくこと

③ 世の中により深い関心を持っていくこと

 

 

 

視野を広げたいからと言って、自分の考えや感覚はどうでもいいわけではありませんよね。

 

 

 

社会や将来世代、宇宙といった広い視野を

持つ場合も、出発点は自分自身です。

 

 

 

どんなに広い視野で物事を考えるとしても、

自分という存在がその範囲を広げたもので

あることに変わりはないのです。

 

 

 

家族友人・家族職場社会・・・と

視野を広げていく場合、非常に重要になるのが

「本音であるかどうか」という点ですだそうです。

 

 

 

「自分以外の誰かのために」という心がけは

良いですが、口先だけの美辞麗句を並べるのは

むしろ逆効果になりそうですね。

 

 

 

これでは、「言うことだけは立派な人」と

思われてしまう可能性があります。

 

 

 

自分以外の誰かのために、と考えるとき、

そこに自分自身が含まれていなければ空虚な

考えになってしまいます。

 

 

 

誰かを幸せにするために自分が不幸になる、

あるいは、誰かを幸せにすることで自分に

直接の利益が返ってくる、といった考え方を

するのではなく

 

 

 

「自分の幸せの範囲」を広げるために他者の

利益を考えることが結果的に自分の幸せにも

結びつく、といった考え方をすることが

重要なのかもしれませんね😊