そんなにいっぱい出ているわけではありませんが、たまにジムバトル等に出ております。
そこで、vstarマーカーに続き、不足品が、
プレイマット!
持っていないのです。
プレイマットとは
シールド戦では不正防止のため使用禁止でした。
今考えると、プレイマットで不正できるか?とも思いますが、ルールはルール。
それに持っていなかったので問題なし。

それが、シールド戦以外だと、結構皆様使っていらっしゃる。
使っていない方が少数派かな…。

私思うに、
ポケカのプレイマットは
ファイヤーエムブレムのペガサスナイト
と思うております。
そう、それはときめき。
戦場でイチャイチャすんな!!と思ってましたが、それでこそのファイヤーエムブレム。
えっ!!例えが古くて分からないと。
わかりました。
クリーミーマミのポジとネガ
フェルゼンのいないベル薔薇
ヘッドロココ前の聖フェニックス

つまり??プレイマット使っていないと、裸で戦っている様な、いけないことをしている感覚に。
そこで買いましたよ!



うん、良いです。

大会出る予定はないので、とりあえず独りポケカで使います!