爪跡⑤ | 鈍足の紀行記

鈍足の紀行記

46のおっさんがロ-ドレ-スで表彰台目指して練習の日々を綴る。
好物ドラ焼き・ゴリと呼ばれております。
TEAMGIRO所属 
実業団レースで鎖骨骨折からの再起出来るかな?

27(日)
今日も自主出社
車はフロア下から汚水が滴っているのでチャリで出動
長柄の知人宅を様子見がてらいつもの練習コースへ
有料降りて金剛地信号の手前で山肌崩落
今朝は片側通行だったけど当日農道へ迂回した車が3台脱輪水没で放置されていた
ちなみにメディアで流れた現場はこの近辺で豪雨の凄まじさを垣間見た
未だ台風15号の影響が残る国吉交差点付近
通称竹藪坂は小規模ながら所々土砂流出して二日経っても雨水が路面を流れる
特に交差点付近は浸水被害が大きく厚く堆積し泥に庭先や路肩に災害ゴミが積まれていた
信号左折して浜野CC手前は大規模崩落で通行止め
国際CC周辺も土砂流出や路肩崩壊の車線規制で周回練習は当面無理でしょう
それ以前に住民感情考えたらしばらく控えた方が良さそう
茂原街道に向かう下り坂は信じられんことにガードレールの支柱を残して竹林ごと十数メートル下に崩落
過去数回豪雨に見舞われた地域ですがここまでの惨状は記憶に無いし防災減災と言っても対策しきれたものかそのくらい強烈な光景に復旧迄どれだけかかるか想像もつきません

知人宅は難を逃れた様でそのまま出社したもののあまりの酷さに呆然
六年前の水害である程度予想はしていたけど更に酷く何処から手を着けたら良いものか…
一人ではやれることも限られるので工場内はあきらめて事務所だけでもと扉開けたらこちらも…
掃除前は足の踏み場の無いほど椅子机家電が散乱して途方に暮れたけど少しずつ出せるものは出して汚泥を掃き出し見た目にはまともになったけど匂いや壁の染みはとれない
壁の浸水跡が150cmとあの日荷物を取りに戻っていたら閉じ込められていたかも
作業に没頭して気付かなかったけどある程度片付くと頭痛を感じ着替えると作業服に染み付いた匂いが鼻をつく
ちなみに加齢臭で無いことは断言します

今日のところはこれで撤収
明日から当面は片付けに追われる日々だな

帰宅中昨日にも増して路肩に積まれた災害ゴミ
途方に暮れていても日常を取り戻すことは出来ないと知らしめている様でした
三十年に一度と言われた六年前の被害規模を超えた令和元年豪雨災害
時間をかけて築いた防災減災対策を一瞬で無と化す自然の脅威に避難勧告が発令されても他人事と捉え判断が遅くなり危うく要救助者となるところでした
一週間経った今も先の見通せない状況にメンタルがやられてますが少しずつ片付けは進んでます
チャリ活どころか三連休の予定もキャンセルしたけど住居と車を失った同僚や行政対応に多忙きたす知人に比べたら自宅が無事なだけ恵まれている
若干腐りかけてるけど先ずは元に戻すことが最優先
天の邪鬼な性格が悪魔に変わらないよう当分ゾンビになるしかない

今後も間違いなく何処かで降りかかる災害に対岸の火事と思わず備えと心掛けと行動力が必要ですね