『もう講座開催出来ないかも』 | *なみのおと音楽教室* 阪南市・オンラインレッスン

*なみのおと音楽教室* 阪南市・オンラインレッスン

音楽講師さん向けレッスン・ピアノ・エレクトーン・アレンジ・指導法

 

         *.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.

 

 

お立ち寄りいただき 

ありがとうございます音符

 

 

虹なみのおと音楽教室

 

たていしのりこです黄色い花

 

 

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.

 

 

【もう講座開催出来ないかも😱】

 

 

 

、、、と思った不思議な話

 

 

 

 

先月から今月半ばまで 

地味な不調が続いておりました。

 

寝込むほどではない小さな波が🌊

 

 

 

 

そして

その不調とともに

 

 

いつも問題なく使っていたzoomが

使えなくなってしまったのです。

 

 

 

 

オンラインレッスンや講座では 

エレクトーンとオーディオインターフェイス(YAMAHA AG06)

を繋いで行なっていますが

 

 

 

今まで、

なんら問題のなかった

 

エレクトーンの音のみが相手方に届かなくなる 

 

という現象。

 

 

 

私と同じ環境で

繋いでくださっている生徒さんの音は

クリアに聴こえるので

完全にこちら側の問題。

 

 

 

🔸エレクトーンと繋ぐシールドを変えても❌

🔸エレクトーンの代わりにキーボードに繋いでも❌

🔸AG06を違うオーディオインターフェイスに変えても❌

 

🔸ダメもとでzoomからGoogle meetに変えたら まさかの⭕️

  

 

 

クリアに音を届けられる手段が

あったことにホッとするも、

 

 

 

複数人での講座の場合、

zoomの使い勝手に慣れている分

仕様変更で開催する自信がなく。

 

 

ひたすら悶々とする日々(笑)

 

 

 

 

本当にたくさんの方に

力を貸していただいて

 

それでも解決できず、、、。

 

 

 

 

「もうオンラインでの講座開催は無理かも〜😂」

と本気で思ってしまいました。

 

 

 

 

「やること全部やったから

これはもう仕方ないな」

 

と肩の力が抜けたら

 

 

 

 

🔹今まで出来ていたことは 

あたり前ではなかった。

今までありがたかったなぁ。

 

 

 

🔹「これじゃないと出来ない」

と執着しすぎるのも良くないな。

できる形でやってみよう!

 

 

 

と心底思えました。

 

 

 

そうしたら

なんと

 

突然

元通りに

 

クリアに音を届けられるように

 

直っていました!!

 

 

 

結局のところ

何が原因だったかは

分からずじまいですが、

 

 

これまで

なんとなく設定していたところも

見直せしたし

 

 

不具合が出た時の

代替案も考えられた。

 

 

 

気を揉んだ1ヶ月でしただ

収穫も大きかったです。

 

 

 

 

そして 

今回の出来事 

 

 

 

どうやら 

いろいろ

 

お知らせでもあったようです。

 

✳︎ 気になる方は直接聞いてね😆

 

 

 

 

 

そして 

 

「こんなことがあってさ」

ってお話ししていたら

 

 

オンラインレッスン時の

音質のご相談を受けました♪

 

 

 

同じ阪南市にお住まいの

谷口愛子先生♪

 

 

 

 

エレクトーン

オーディオインターフェイス

ヘッドセット

イヤホン

 

 

一つ一つ

一緒に繋いでいったら

 

 

エレクトーンの音も

先生の声もバッチリでした👌

 

 

 

 

きっと これから 

ますます

 

オンラインレッスンが

楽しくなりますね!!

 

 

お役に立てて

嬉しいです🍀

 

 

 

 

                    🌱 🌱 🌱

 

 

 オススメ講座♪

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌱 🌱 🌱

 

 

 




*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.

誰でもすぐに即興演奏を楽しめる音楽絵本♪

 

好評発売中!!

¥2,200(税込)



こちらのサイトよりお求めいただけます♪

                    ↓

             

 

 

 

 

 

 

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: * .。○・*.