こんにちは☀️
朝晩はまだまだ寒いですが、日中はとても
過ごしやすい季節になってきましたね🌤️


先日、畑の様子を見に行ってきました🚗
この日はとても空がキレイでした💖



畑では芽キャベツが可愛らしく
実ってくれていました✨
みんなで『うわぁ〜🤩』っと目を
輝かせながら水やりをしてきました♬



芽キャベツってどうやって食べるのかな?!
と、ふと思ったので調べてみると…
スープに入れたり炒めたり、パスタに入れたりと
幅広い料理に使うことができるようです😋🫶



私自身あまり食べたことがないので
今年の春は芽キャベツ料理に挑戦
しようと思いますッ👍

また波の家農園のイチゴの苗も
大きく成長してくれていました🍓



イチゴの花を見るともうすぐ
春がやってくるんだなぁ〜と
わくわくしてきますッ♡♡♡
収穫の日が待ち遠しいです✨

これからも畑の野菜たちと一緒に
四季を楽しみたいと思います🌸

波の家 農園部🌈

おはようございます。
昨年より育てていました、玉ねぎやニンニクはすくすくと育ち、間もなく収穫!といった雰囲気になってきました。



いちごは少し霜焼けも見られますが、これから元気になってくれますように!



さて、収穫も同時進行で行っています。
最近噂の黒キャベツ、その名もカーボロネロ!
メンバーの皆様が収穫を行いました!



水菜も立派に育ち、2株も収穫できました!



残ったお野菜たちも、これから収穫していきたいと思います!

それでは、また来月の畑ブログでお会いしましょう!
皆様、こんにちは😃
今月も農園部よりお届けします。

12月になりました。
すっかり冬の訪れ(冬)で寒くなってきましたが、寒さにも負けず、
毎日元気に畑に水やりに行っております。

虫食いにあいながらも元気にすくすく成長中!のキャベツさん。
美味しい葉っぱは虫さんも大好き❤



いちごさん🍓
数日前は蕾だったのが、キレイなお花を咲かせてくれていました。
いちごの実がなるのが待ち遠しいです❤️




他にもいろんな野菜さんのお世話をしています。

みんなで寒い寒いといいながらもお野菜さんの成長を楽しみにしながら畑まで毎日通っています。


今年も1年間、畑ブログを見ていただき楽しんでいただけたでしょうかラブ

来年も農園部頑張ってまいらります炎どうぞよろしくお願いいたします。

皆さま、良いお年をお迎えください🙇‍♀️



皆さんこんにちは♪  

11月に入りやっと秋らしくなりましたね

前回きれいに整地にし、6つの畝を作った事を覚えてくれていますか⁇

何を植えればいいかな〜⁇なんて悩みましたが、
今回は 玉ねぎ🧅ニンニク🧄キャベツ🥬いちご🍓を植えました〜👏



現在 交代で水やり&草抜きを頑張っているので皆さんも成長を楽しみに待っていて下さい!





農家の方から頂いた苗も植えました!何が出来るかはお楽しみ😁




こんにちは!!畑ブログのお時間です🥗


猛暑から一転、日中は過ごしやすい気温になってきましたね☀️


前回まで雑草が多く、涼しくなり畑に行きましたが…



やはりまだ雑草が残っていました😓


ということで!!皆さんで雑草抜きや整地を行った結果



1日でこんなに綺麗になりました✨

今月は畑に行ける機会も多く、ここから更に



休憩を挟みながら協力して耕し続け、ついに…!



畑を六つに分け、残りはお野菜を植えるのみになりました👏👏



どんなお野菜がいいかな〜、育ったらどんな姿になるのかな〜、と皆さんでお話する事もあり、ここから更に楽しみになってきました😎


なんのお野菜を植えて、成長していくか、これからも目が離せません!!👀

皆様 こんにちは!

9月末というのになんて暑さでしょうか🥵

この暑さで畑から遠のいていたばかりに
腰くらいまで草が伸び放題でした🌱
畑ではなく草むらに💦

というわけで…草刈機を借りて



土がうっすら見えました!

そして耕運機を借りて



耕し、耕し、耕し!


すると!なんてことでしょう!



畑が…😍念願の畑が…💕

もう少し涼しくなったらみんなで秋の収穫に向けてお野菜を植えていきます🍠

   


先月に続き、今月も記録的猛暑により熱中症警戒アラートが発表され畑での作業が困難となっております💦

比較的涼しい日に職員が畑の様子を見に行っていますが、中々手入れが追いついていません‼️

そのような状況のため、さすがに『もう畑の野菜も残っていないかな…』と思って様子を見にいきましたが・・・まさかの⁉️




さすがに周囲には沢山の雑草が生えていましたが、負けじとトマトも青々と実をつけていました💪

暑さにも周りの雑草にも負けないこのトマトをみて、なんだか自分も『がんばるぞ!』という元気をもらえた気がします✨

来月以降、気温が落ち着いてこればまたメンバーさんと一緒に畑を手入れし直していこうと思いますので、是非お楽しみに☀️

やっと梅雨☔が明けたと思ったら、すぐに真夏☀がやってきました。

残念😢ながら熱中症の恐れから戸外での活動ができなくなり、これから夏野菜🍅の収穫という時期にメンバーさんと畑で作業することが難しくなりました。😢

合間を見て職員が水やりや収穫をしていますが、なかなか追いつきません。

雑草🌿も伸び放題で、野菜🍅のお世話もあまり出来ていません。

もう枯れてしまったかなぁと思いながら、久しぶりに畑にいってみると

な、な、なんと、、、ナス🍆、トマト🍅、ピーマンが暑さに負けず、大きく実を付けていました。






これから更に暑くなってくるので、畑に行く回数も少なくなりますが、なんとか夏野菜を最後までお世話をして、涼しくなった秋には冬野菜を育てられるように畑の管理をしていきたいです。

梅雨入りし、なかなか畑へ
行けていませんでしたが、
先日久々に畑へ行ってきました🚗

夏野菜がどんどん成長していたので
ご紹介したいと思います🌱

まずは茄子🍆
👇



むらさき色の花が咲き、小さい茄子が
顔を出し始めました❤️

とっても可愛い💕

次にトマト🍅
👇



トマトも緑色の実がつき始めていました👍

真っ赤なトマトが
たくさん出来るといいなぁ〜🍅💕

他にも…

ピーマン🫑



それから…

きゅうり🥒



これから夏野菜の
収穫が楽しみです😊🎵

水やりや草抜きを頑張りながら
収穫を待ちたいと思います♪


波の家 農園部🌽

おはようございます😃

5月なのに、もう真夏くらいの暑さの日もあれば、急に朝方は寒くなったりと、体温調節が難しい時期ですね。


さてさて、今月の農園報告です!!

イチゴも終盤を迎えました。

真っ赤に美味しそうになったイチゴを見て、テンションが上がる利用者さま😆
その場で召し上がっていただきました♪



『あま〜い!』とおっしゃられ、嬉しそうな表情をされていました😙👌



今年もたくさんのイチゴが実り、大成功です💪!

これからは、夏野菜の時期がやってきます。

今年も去年と同じく、胡瓜、茄子、トマト、ピーマンを植えました☺️

草抜き、水やりをとても頑張っていらっしゃる利用者さまの思いが届き、たくさん収穫できますように😌。



そして、じゃがいも第一弾を収穫しました。
植えた部分の4分の1ほど収穫しましたが、ビニール袋いっぱい収穫できました。



その日のうちに、利用者様にお配りし、召し上がっていただけまでしたでしょうか??

まだ残りのじゃがいも達を今度収穫したいと思います!!!


暑い日が続きますが、水分補給をしっかりし、頑張っていきたいと思います!!!