依存症は「病気」です | 波のあしあと

波のあしあと

「おかあさん、私、文化祭のお茶会で着物を着るから着付けてよ」という娘の一言がきっかけで
着付け師になったヒッキー主婦のタワゴト日記。
着物関係の話は全くございません☆

今更ですが

私、メンタルよわよわです。

(現在はうつで通院中)

 

10代のときに

大きな喪失体験から

解離性障害を発症

会社勤めだったときは

メンタルクリニックの常連

(緊急でかけこむこともしばしば)

産後はうつで死にかけ

一段落したと思ったら

摂食障害を発症

 

摂食障害は4年後(1997年)に

回復しましたが

この摂食障害が【縁】となって

『依存症』という世界を知ることに

なりました。

 

 

今日、広島で

依存症当事者ではなく

依存症者の家族や友人

当事者の影響を受けている側の

自助グループの全国大会がありました。

 

あなたの大切な人が

お酒、薬、ギャンブル、ゲーム、

食べ物(食べ方)、人間関係などに

病的にはまっているとしたら。

 

それを否認していたり

隠したりしているとしたら。

 

あなたがその状況に

影響を受けているとしたら。

 

誰かに相談してほしいです。

保健センターでもいいし

病院でもいい。

ネットで「依存症 相談先」を検索して

相談できる場所を探してほしいです。

(間違っても、変なスピ系に相談しないでください)

 

摂食障害経験者として

共依存症者として

切に願います。