はいたい せっちゃん先生です。

今日、外に出ましたら、

校庭で遊ぶこどもたち。新学期始まりましたね。

楽しそうなその風景と裏腹に、

学校に行けないこどもたちのことが

脳裏に浮かびました。

 

 

 

 

なので、今日は少し、

「不登校」についてお話ししますね。

 

 

 

いま、高校2年生になる娘は

小4の冬から不登校になりました。

それから6年間、不登校でした。

休み出した頃の気持ちを思い出すと、

胸がギュッとなります。

いま思えば、私の中に、

「不登校=ダメ」という図がありました。

 

 

 

頭では、

「不登校は悪くない。

どんなことがあっても、

娘は素晴らしい存在じゃないか!」

とわかっているのですよ。

なのに、心のどこかで、

「やばいよ〜。

学校休んだら、勉強おいてかれるよ!

将来、進学も就職も無理じゃん!」

という声が、

仕事中も、家事をしていても、

娘といる時も、

つまり、四六時中、湧いて出てくるわけです。

 

 

 

さて、そんな親のそばにいる

学校にいけない娘は。。。

そりゃ、苦しかったと思います。

自分が学校を休めば難しい顔をして

行けば喜んでいるのですから。

(私は気持ちに気づかれないように

行っても行かなくても

ポーカーフェイスのつもりだったのに!)

私が悩めば悩むほど、

娘は、元気がなくなっていきました。

 

 

 

結局、娘が登校前に放った

「母さん、学校は戦場なんだよ!」

という言葉に、衝撃を受け、

娘の恐怖に気づいていなかったことを

思い知らされるのでした。

それから、少しづつ、本当に

少しづつ、

「学校に行っても行かなくても

大丈夫」

ということを、心の底から

思えるようになったのです。

 

 

 

休んでいても、登校していても、

私がいつものように、普通に接することが

できるようになると、

不思議と、娘が明るい顔で

不登校していることに気づきました。

 

 

 

 

今まで、親の顔色を窺って

生きてたのかもなあと、

その時、

「娘には、自分の人生を

謳歌してほしい!」

と思ったことを覚えています。

 

 

 

今も、昼夜逆転になったり、

暴言がひどかったり、

まあ、色々ありますが(笑)

それも含めて、娘だと思って、

何気ない日常に感謝する毎日です。

 

 

 

ということで、今、穏やかに生活している

私が言っても説得力がないかも

しれませんが、

不登校のこどもたちは、

休んでいても、

いろんなことを考えて、感じて、

今日も学んでいるということです。

 

 

 

責めないであげてほしいです。

同時に、ママ自身が、ご自分を

責めることもしないでいいのです。

 

 

 

 

不登校は、不幸ではないです。

それも、人生の過ごし方の

一つというだけです。

 

 

 

こどもたちを心配より信頼して

あげることで、グッとそのこ本来の

力が芽を出していくと思います。

 

 

 

 

ーーーーーーーーー

ーーーーーーーーー

 

 

 発達障害児ママが輝く♪

 

\\ いまゆるメソッド //

   1月体験会します!

      

ママがご機嫌だと、子どもは安心します。

ママがご機嫌でいると、親子で才能が自然と

開花していきます。

ママの悩みや不安を、安心に変える。

夢も叶う。

 

 

とはいえ、子どもたちの日々のお世話、

家事にお仕事に・・・もうクタクタ。

自分時間もありませんよね。

周りからは、

「甘やかしすぎ」「もっと厳しくしないと!」

と言われて落ち込んだり。

 実は、数年前まで私も、そうでした。

 

 

 

ーー自分を出せず、もがいていた。

ーー娘のことで、体調を崩すほど悩んでいた。

 

 

 

過去の私を楽に、笑顔にしてあげたい。

せっちゃん先生が数十年かけて実験して

見つけたスキルをメソッドにしました。

「お子さんも、ママも、大丈夫・・・」

体験したからこそ、伝えられることが

たくさん。

 

 

 

つぶやき・・・

受講生のお一人が、

『メソッドを受けて、歯車がバチバチっと

合う感じです。以前なら苛立っていたことも

平気だし、いろんな自分を丸ごと

受け入れられるようになりました。

息子に「ママ大好き!」って言われることが

増えました!

せっちゃん、ありがとうございます!』

って。

 

 

 

うーん。。。2ヶ月でこの変化。

彼女が愚直に講座の内容を継続して

いるからこそなのですが、やはり、

泣けてきます。

1人でも多くのママたちにメソッドを

届けたいと思います。

 

 

 

体験会、準備できましたら、

連絡いたします!

 

 

 

    ーーーーーーーーーーーーーーー

せっちゃん先生SNSアドレス一覧など

 ーーーーーーーーーーーーーーー

 

【まてぃだせつこハートフルメルマガ】

https://matida.jp/p/r/ApevIaww

 

【まてぃだせつこ公式LINE】

https://lin.ee/aClLO72

 

【Facebook】

https://www.facebook.com/setsuko.machida.18

 

【Instagram】

https://instagram.com/matida_setsuko?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

【X(旧Twitter)】

@namininoru385

 

【YouTube】せっちゃん先生のせっチャンネル

発達障害児支援者のゆるサポルーム

https://youtube.com/@user-ze3xc5ho1d

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【講演会やセミナーの開催依頼など】

講演会やセミナーの開催依頼、取材についてなど、

こちらのメールからお願いいたします。

matida385@gmail.com

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【Amazon】

『特別支援学校の先生が教える 発達障害&グレーゾーンの子どもの 才能を伸ばす育て方』(三笠書房)